現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月7日更新

初めてのフィリピンでも失敗しない、マニラの空港サバイバルの秘訣7選。

4596 views

フィリピンの玄関口と言えば、マニラのニノイ・アキノ国際空港(Ninoy Aquino International Airport,通称「NAIA」)。


「海外旅行は慣れている」というあなたでも、初めてのマニラの空港では、ちょっと戸惑ってしまうかもしれません。


マニラの空港サバイバルの秘訣7選をご紹介します。





RM Bulseco






入国カードは書いた?


マニラに到着する飛行機の機内で、必ず入国カードをもらいましょう


パスポートと入国カードがないと、入国できません!


当たり前のような、そうでないような・・・


入国カードをもらいそびれて、でもなぜか飛行機から降りると入国カードがどこにも見当たらなくて困ったというケースがあります。





黒忍者






チケットは、ちゃんとプリントアウトして!


在住ビザがない場合は、入国審査で、帰りのチケットも提示することになります。


日本やそのほかの先進国で、E-チケットなど、「チケットレス」生活に慣れていると、チケットのプリント・アウトは意外に忘れやすいものです。


チケットがない場合は、E-チケットの控え(Itinerary Receipt)を日本で出国前にプリント・アウトして持って行きましょう


携帯やパソコンの画面を必死で提示しても、認めてもらえない・・・というケースがあります。





dahon






荷物は全部ありましたか?


無事に入国審査を通過して、ほっと一息。


でも、まだまだ油断は禁物です。


掲示板で、到着便の荷物が出てくるターン・テーブルを確かめたら、荷物が出てくるのを待ちます。


ここで、周りの乗客の荷物が随分と多いことに驚く方も少なくないでしょう。


段ボール箱などに入った荷物が次々と出てきますが、あなたの荷物はいつまで経っても出てこない・・・と感じるかもしれません。


また、大量の荷物をさばくポーターさんや、我先に自分の荷物を見つけようという乗客で、ターン・テーブルの周りは、大変に混み合っているかもしれません。


ターン・テーブルから目を離さず、また、荷物を取る時も、貴重品から目を離さないように行動しましょう。





~C4Chaos ~C4無秩序






税関申告書も忘れずに!


フィリピンに到着する機内で、入国カードだけではなく、税関申告書ももらいましたか?


無事に荷物をカートに積みこんだら、後一歩!


機内でもらった税関申告書を税関職員に提示して、サインをもらいます。


税関申告書は、ちゃんと記入できていますか?


申告内容の欄を、うっかり全部「Yes」にしていませんか?


もう一度確認してみましょう。



Arno Enzerink






SIMカードを買いましょう。


税関検査を無事通過したら、とうとうフィリピン!


でも、慌てて空港を出る前に、フィリピン・ペソへの両替や、SIMカードの購入をしておくのがお勧めです。


SIMフリーの携帯電話を持っている場合は、SIMカードを購入して、携帯電話本体に入れれば、すぐに使うことができ、とても便利です。





Jeff Werner






お出迎えは大丈夫ですか?


初めてのフィリピンや、夜間に到着するフライトでは、事前にホテルからの迎えの車を予約しておくのがお勧めです。


出迎えの車がない場合は、空港内で前払いするクーポン・タクシーを利用するのがよいでしょう。


通常のタクシーの利用は、なるべく避けたいところです。





Daniel Go






国内線乗り換えの場合


国内線乗り換えで、ターミナルの移動が必要になった場合は、シャトルバスかタクシーを利用します。


国内線への乗り継ぎ方法が分からず、途方に暮れてしまった・・・というケースもありますから、自分の利用する飛行機がどのターミナルに到着し、乗り継ぎの為にターミナルの移動が必要かどうかなど、事前に調べておくのがよいでしょう。





mattroyal







まとめ


マニラの空港サバイバルは、これからのフィリピン旅行や生活の大事な出発点です。


事前にしっかり準備、心構えができていれば、きっとあなたもサバイバルできるはず。


さあ、これを乗り越えたら、楽しいフィリピンの旅の始まりですよ!











2015年10月7日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop