現在17272個の困ったを解決できます!

2014月10月31日更新

簡単ワンフレーズ!ベトナム語で挨拶、買い物してみよう!

311 views

最近ではベトナムでも、あいさつしない人が多いような感じなんですけどね。


シャイなので、ニコッと笑顔で済ましちゃうのかな。


でも人として、あいさつは当然です。



 ◆あいさつ編




photo by toshi azwad


朝会ったらおはようございますですよね。


時間がたつにつれて、こんにちは、こんばんは。


でも、ベトナム語では、いつでも「シンチャオ」です。


親しくなると、「チャオ誰々さん」でOK。


例えば、「チャオ ショウコ」といった感じです。


名前がわからない場合、名前のところに人称代名詞が入ります。


ただ、ベトナム語の場合、英語と違って年上、年下で呼び方が変わるので、よく年齢聞かれます。


その時は、内緒などと言わずに、教えてあげてくださいね。


次によく使うのがありがとう。


ベトナム語で「カムォン」です。


そう、英語のいらっしゃ~いと同じですね。


なにか粗相をした時は「シンローイ」、ごめんなさいです。


物事をお願いする時のすみませんも「シンローイ」で同じです。


はいは「ヴァン」、いいえは「コン」、まだは「チュア」、もうは「ロイ」です。




◆買い物編



観光旅行での楽しみはやっぱりお買い物。


なので、知っておきたいベトナム語はこれいくら?ですよね。


これはいくらですかは「カイ ナイ バオ ニュウ ティン」 そう、「カイ ナイ」=これは、「バオ ニュウ ティン」=いくら、です。


たくさん買って、全部でいくらは「タッカーラ バオ ニュウ (ティン)」これも同じで、「タッカーラ」=全部、です。 簡単ですね。


でも、ベトナム語で~~ですって金額言われても、わからないですよね。


そんな時は、電卓を持っていきましょう。


電卓を渡せば、金額を入れてくれます。


これも、買い物には必携ですね。


ベトナム語は声調と云って独特の音の上げ下げがあります。


なかなか正しい発音はできませんが、外国の観光客が言えば、なんとか理解してくれます。


ローカルの市場や商店で珍しいものを安く買いたい場合、英語が通じることは稀です。


なので、簡単なベトナム語で意思の疎通を図れば、値切りもうまくいくかもですね。


 


phpto by Mr & Mrs Backpacker


 


最後に、ベトナムは南北に長い国です。


北と南では単語も発音も変わってしまうことが多いです。


今回のご紹介は南で使う言葉でした。

2014年10月31日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop