現在17274個の困ったを解決できます!

2015月3月9日更新

面白い自己紹介がしたい!内定者懇親会・新入社員歓迎会で使える「つかみ」術

21284 views

来月、内定者の懇談会があります。こいつは違う!と思ってもらえるような自己紹介のアイデアがありましたら教えてください。(大学四年生・男性)


自己紹介をする男性

社会人になると、歓送迎会や懇親会など人と集まる機会が増えます。

知っている人ばかりなら良いのですが初顔合わせの場だったりするとほとんどの場合で自己紹介が必要になってきます。

お決まりの言葉ばかりを並べても印象が薄そう。。。

かといって場を盛り上げようと、ふざけすぎるのはNGだし。。。

そんな悩みを持つ新社会人たちは少なくないようです。

堅苦しいだけの挨拶を避け、自分という人間に興味を持ってもらうには?

色々な例を挙げつつ具体的にまとめてみます。

 

自分と同じ誕生日の有名人を紹介



同じ誕生日の有名人がいるなら自己紹介で使うと良いでしょう。

特に歴史上の偉人だったりすると場合によってはかなり興味を引きます。

または「今日は何の日」系のサイトで自分の誕生日を調べて、面白い記念日と同じだったら使えるかもしれません。

なかには愛と希望と勇気の日、なんていうのもあるんですよ。

 

過去の失敗も活用



例:自称しっかり者の私ですが、一度だけ大きな失敗があります。炊飯器の蓋を開けたままご飯を炊いてしまいました。だけど、おいしく炊き上がりました。私もこの炊飯器のように「不測の事態」に負けず、最後までやり遂げる人になりたいと思います・・以下略。

失敗を前向きにとらえる姿勢は好感度アップです。

 

名前の由来など



例:名前は「たろう」です。祖父が付けてくれました。ちなみに、憧れる名前は「ひろと」です。小さい頃から名前のとおり平凡で、何かでトップを取ることがない私でしたので人気名前ランキングの1位に憧れます。。。(人気名前ランキング2013参照)

平凡な名前の人が使うと効果的ですね。

 

飼っているペットの話



例:家にはペットの亀がいます。名前は「フランソワ」です。もう一匹飼う予定で、「エリザベス」と名づける予定です。。。

ペットの話題は予想以上に記憶に残るようですよ。

 

そのほかにも・・



その他、小さい頃に好きだった駄菓子、富士山への登頂回数、人生で一番痛かったこと、自分と同郷の旬の人、などなど・・・工夫次第で劇的に自己紹介が充実します。

なお、モノマネはたとえ得意だったとしても初顔合わせにはやめておいたほうが無難です。

いずれ部署ごとの飲み会や同期会など計画されるでしょうから、その時まで封印しておきましょう。

楽しく面白い自己紹介で今の自分を皆に知ってもらい、良いお付き合いに繋がるようがんばってくださいね。

自己紹介の前には深呼吸をお忘れなく!

2015年3月9日

written

by りっちゃん


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop