現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月29日更新

台湾で小籠包が美味しいお店6選

188 views

台湾と言えば、ジブリ映画『千と千尋の神隠し』のモデルともなった九份が有名ですよね。


台湾映画やジブリ映画によって注目を集め、今では人気観光スポットになっています。


その中で、今回は小籠包に注目して台湾で食べれるおいしいお店を紹介したいと思います。


 



小籠包とは?



 


画像出典 wikipedia


 中華圏で食べられている点心の一つです。豚の挽肉を薄い皮で包み、蒸籠蒸しする方法で作られていて、具と共に熱いスープが入っているのが特徴。


スープがこぼれないように、レンゲを使って食べます。上海が発祥地のようです。


お店によって、味が違うため食べ比べしてみるのもいいですね。


 



①鼎泰豊



 


画像出典 wikimedia


台北市大安区信義路二段194号


日本をはじめ、アジア中にお店がある有名店です。台湾の飲食業界をリードし、小籠包を知らしめたと言ってもいいほどです。


日本語が話せるスタッフがいるので、安心してお食事できるのもポイントです。


 



②京鼎楼




画像出典 photozou


台北市長春路47号


1F2Fノフロアがあり、広々とした店内です。日本人の観光客も多いお店で、様々な種類のメニューがあります。


オリジナルの烏龍茶小籠包がオススメです!


 



③欣葉




画像出典 flickr


台北市中山区雙城街34-1号 


日本にもお店がある有名店です。台湾の老舗の店ならではの味、サービスをお楽しみ下さい。


お店は結婚式の披露宴もできます。お酒も充実しています。サービスの質、味、間違いなしのお店です。


 



④杭州小籠湯包 



台北市中正区杭州南路二段17号


オーナーさん自信の小籠包皮の薄さ、中の具材の新鮮さ、たっぷりのスープなのに脂っぽくないところが売りだそうです。


点心以外にも麺、スイーツなどもあり楽しめるお店です。


 



⑤明月湯包



台北市基隆路二段162-4号 


ボリュームがあります。小籠包以外にも看板餃子というメニューも人気です。メニューも豊富で地元の人達にも人気なお店です。


少し厚めの皮で包んだ小籠包が食べ応えがあります。 


 




⑥好公道



台北市大安区永康街28-1号


 とてもリーズナブルで提供時間が早いです。点心もいろいろな種類が豊富で、1皿で満腹感が味わえる程ボリュームがあります。


また、揚げパンも知る人ぞ知る有名メニュー。小籠包とあわせて食べてみて!


また、開店時間も早いので、ショッピング前に食べていくのもいいですね。


 



 小籠包!店それぞれの味を試してみて!



このように、たくさんの小籠包店があります。お店独自の作り方、味でいろんな小籠包が味わえます。


食べ比べしてみるのもいいですね。是非参考にしてみて下さいね。 


 

2014年10月29日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop