現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月14日更新

地中海の魅力溢れるマルセイユのおすすめ観光スポット7選

2319 views

南仏の古都マルセイユ。


地中海に面した温暖な気候と豊かな自然に恵まれており、南フランス行ったならぜひ訪れたい都市のひとつです。


マルセイユの魅力を語るのに外せない観光スポット7選をお届けします!


 


 



1, ノートルダム・ド・ラ・ギャルド寺院




 


Jean-Pierre Dalbéra


 


19世紀に建築家エスぺランデューの設計で建立された寺院で、マルセイユを代表するランドマークです。


マルセイユ駅から、旧港の方に向かい、そこからバスに乗って、坂道を登っていきます。


徒歩でも行けますが、坂道が長いので覚悟が必要です!


 


黄金のマリア像が寺院の頂点からマルセイユの街と地中海を遥かに見下ろす、絶景スポットでもあります。


内部は、ローマ・ビザンチン様式で、美しいモザイクや壁画で彩られています。


マルセイユに来たらぜひ訪れてほしい観光名所です。


 



2, カランク国立公園




akunamatata


 


カランクとは、マルセイユ~カシ間の石灰質の白い岩石でできた断崖絶壁地帯のことで、現在国立公園に指定されています。


散策やロッククライミング、ダイビングのスポットも豊富にあり、地中海の絶景も楽しむことができます。


自然にできた入り江に小さな港が点在し、趣のある赤屋根の小屋が立ち並ぶ漁村が目を楽しませてくれます。


 


ところによっては、トレッキング用の装備必須の地域もあるのでご注意を!


マルセイユ旧港や隣町のカシから遊覧船が出ており、他にもバスや徒歩によるアクセスが可能です。


 



3, サン・ヴィクトール修道院




Michel Petit


 


殉教した聖者ヴィクトールの墓所として、5世紀に建てられた修道院で、14世紀に教皇ウルバヌス5世により要塞化されました。


教会内には初期のキリスト教聖者たちの遺骨やたくさんの石棺が収められており、歴史的遺物の見学ができます。


 


建物自体はシンプルですが、荘厳で静謐な雰囲気が漂っています。


心静かで神秘的なひと時をもたらしてくれるでしょう。


旧港から坂や階段を上って徒歩も可能ですが、体力的に厳しいときは、バスをおすすめします。


 



4, ユニテ・ダビタシオン




Photothèque de l'ADEUPa Brest


 


マルセイユ駅からメトロやバスを乗り継いで30分ほどの場所に、モダニズムの建築家ル コルビュジエが設計した一風変わった集合団地があります。


「la cité radieuse(輝く都市)」というコンセプトの元に1952年に建設されました。


18階建てで1600人を収容できる造りとなっています。


 


プールや保育園、ジムなどを有し、観光客もホテル、レストラン、店舗などを利用できます。


高い機能性とデザイン性が融合した近代建築の代表作として、一見の価値があるでしょう。


要予約で見学ツアーもあります。屋上庭園からの眺めは必見です!


 



5, 旧港




Pikakoko


 


マルセイユの旧港は、その始まりを紀元前にまで遡ることができる、フランス最古の港です。


19世紀までは貿易の中心地だった旧港ですが、現在では、小型船舶用のヨットハーバーとして主に使用されています。


 


港周辺には、露店やレストラン、土産物屋が立ち並んでおり、威勢の良い港町の風情が楽しめます。


新鮮な魚介類を使用したマルセイユ名物の本場ブイヤベース、ぜひご堪能ください。


また近年設置された大観覧車から眺望は素晴らしく新しい観光スポットとなっています。


メトロのVieux Port駅下車でアクセスできます。


 




6, イフ城




Marie


 


旧港から船で20分ほど行くと、16世紀に建築され、歴史的建造物の指定を受けるイフ城を訪れることができます。


この場所は、アレクサンドル・デュマ・ペールの小説『モンテ・クリスト伯(岩窟王)』の舞台として知られており、世界各地から観光客が訪れます。


 


イフ島から見るマルセイユ市街の眺めは素晴らしく、船上では地中海の美しい眺望を楽しめます。


フェリーの便数が多くはないので、時間のあるときにお勧めしたい観光スポットです。


 




7, ロンシャン宮




David Wheeler


 


19世紀に造られた宮殿で、右側には自然史博物館、左側には市立美術館が併設されています。


デュランス川から運河で引いた水が流れこんでおり、その貯水槽を兼ねた中央の噴水は圧巻の眺めです!


宮殿の周囲は美しい庭になっており、ゆったりと過ごすのに最適の場所です。


 


マルセイユには他にも素晴らしい美術館が多いので、メトロを使ってハシゴしてみるのもおすすめです。


アクセスはメトロのCinq Avenues Longchamps駅で下車してください。


  


 


 


豊かな自然と古い歴史を合わせ持つマルセイユ。


都会では味わえない港町の雰囲気を満喫してください。


きっと心に残る滞在となるでしょう。

2015年1月14日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop