現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月20日更新

物事の捉え方が変わる!ポジティブになるための10の方法

4913 views

最近悩み事が多くネガティブになりがちです。ポジティブになるにはどうすればよいでしょうか。(大学3年生・女性)


ポジティブな女性

 

何気なく呟いてしまう「疲れた…」や、つい漏れてしまうため息。

実はそれ自体があなたのモチベーションを余計に下げてしまっている事、知ってますか?
「疲れた」という一言やため息は、もちろん本人の耳にも聞こえています。

耳から脳に伝わった言葉は「あぁ、自分は疲れているんだ」と体に再認識されます。
何のメリットも無い悪循環です。

しかし、これを逆手にとってみましょう!

発した言葉が耳を通して脳や体に伝わるなら、ポジティブな言葉を口に出してみるのです。

1 「疲れた」ではなく「よくがんばった」と自分を褒めてみよう!



たとえば部屋の掃除や課題の提出でも構いません。やって当然、誰からの評価もされない物事でも良いんです。
途中で辞めずに終える事が出来たら、小さな声でいいので「よくがんばった!」と自分を褒めてみましょう。

2 「ため息」の代わりに「深呼吸」をしてみよう!



うっかりのため息が出た後でも大丈夫。即座に深呼吸してみましょう。
両腕を大きく広げて背筋を伸ばすような大きな深呼吸であれば気分もスッキリですが、講義の最中やバイト中ではなかなかそうもいきません。
しかし、その場で静かに胸いっぱいに空気を吸って、ゆっくり吐くだけでも効果は充分です。

3 「ご褒美」をつくろう!



面倒なことや気が乗らないことをやる時には、達成したら自分にご褒美をあげましょう。
大きな目標に対して大きなご褒美も良いのですが、

まずは小さな目標に対して小さなご褒美から!
「寝坊せずに起きれたら、昼ごはんのラーメンに味卵をトッピング」と布団の中で口に出してみましょう。
これだけでも、眠いから起きたくないといったマイナスの考えから少し抜け出せますよ。

4 嫌いな人を褒めてみよう!



誰にだって嫌いな人や苦手な人はいます。でも、だからといって関わらなくてはならない時もありますよね。
人のことまで細々と言ってくるうっとおしい人には「細かい所まで目を配れるなんてさすがですね」。
噂話やゴシップを興味が無いのに延々と聞かせてくる人には「情報通ですね」。
余計なおせっかいばかり焼いてくる人には「母性がつよいんですね」と、
思い切っていってみるのも手です。

褒められて嫌な人はいません。これをきっかけに、あなたとの関係も変わるかも?

5 「楽しい」や「嬉しい」をどんどん口に出してみよう!



友達とのランチやデート等の相手がいる時だけでなく、家でアプリでゲームをしてる時でも口に出してみましょう。
ものすごく楽しい時だけでなくて、ちょっと楽しいだけでも口に出してみるのがおススメです。

なんでもない小さな楽しさが、ストレスに打つ勝つ強さに繋がります。

6 「ありがとう」を一日に何十回も口にしてみよう!



あなたは昨日何回ありがとうを言ったか思い出せますか?
もしかして一回も言わない日だってあるかもしれません。

まずは一日に10回を目安に言ってみましょう。
感謝の言葉は言われた人だけでなく、言う自分にとっても気持ちよいものです。

7 一区切り毎に「よしっ」と呟いてみよう!



顔を洗った後やメイクをした後、講義が終わった後の一区切り毎に「よしっ」と呟いてみましょう。
そうする事でだらだらと今までの作業を続けてしまうのでなく、スッキリと次に移れるスイッチが入ります。

8 グチった後は「聞いてくれてありがとう」でしめよう!



グチらずにおれない時もあります。でも、グチを聞かされて嬉しい人はいないのです。
だから、聞いてもらった後は必ず感謝を伝えましょう。
そうする事で「自分にはこんな話を聞いてきれる人がいる、味方がいる」という安心感を得ることができますよ。

9 「おいしい」と言おう!



コンビニのおにぎりでも、貰ったお菓子でも「おいしい」や「うまい」と口に出してみましょう。
不味くない程度の普通の味でも言ってみましょう。
おいしいと言いながら食べることで、脳はどんどん満足度を上げていきます。

10 「今日はがんばった、明日もがんばろう」と言ってから眠ろう!



自己達成と明日への目標、というヤツです。
具体的な目標があればなお良いですが、無くたっていいんです。
ポジティブな状態で今日一日を終えることに意味があります。

いかがでしたか?

口に出して何かを言うことに最初は抵抗があるかもしれません。

でも、この10の方法はすべて今すぐ挑戦できて、お金だってかかりません。

まずはこれを読み終わったら「よしっ」と小さく呟くのです。

ポジティブな発言で、自分に言葉の魔法をかけていきましょう!

2014年6月20日

written

by シモガモ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop