現在17271個の困ったを解決できます!

2016月4月29日更新

食パンをアレンジした朝食に食べたいレシピ5選

20484 views

手軽で美味しい朝ご飯が食べたい!食パンを使ったレシピを教えて下さい。(大学2年生・女性)


美味しそうな洋風の朝ご飯


食パンというと、「とりあえずトーストにバターやジャム」といったメニューになる方が多いのではないでしょうか?
しかし、アレンジ次第では1ヶ月毎日食べても飽きないものです。
かくいう私も朝食はパン派なのですが、やはり食パンがダントツで使い回しが効きます。
サンドイッチやフレンチトーストも良いのですが、今回はちょっとガッツリ目の食パンアレンジメニューをご紹介しようと思います。






フライパンひとつで! 癖になる目玉焼きトースト

材料:食パン1枚、バター少々、たまご1個、ベーコンやハム1枚、とろけるチーズ1枚、塩コショウ適量





Photo by Pouch


食パンの耳を基準に内側1センチの所でぐるりと切り抜き、耳の枠と柔らかい内側に分けます。
フライパンに枠を乗せ、その中にバターを落とします。
バターが溶けたら枠に中に卵を割り、ハム又はベーコン、塩コショウ、とろけるチーズを重ねます。
最後に食パンの内側の部分を元に戻してフタをします。
中火で3分焼いて裏返し、さらに2分焼きます。
耳はバターでカリッと、卵は半熟でチーズもとろとろ。
正直食べにくいですが、それを差し置いても本当にはまります。
食パン、チーズ、ベーコンは冷凍保存できるので、いつでも気軽に作ることができます。






カルシウムを摂ろう!じゃこチーズトースト

材料;食パン1枚、ちりめんじゃこ大さじ1、マヨネーズ小さじ1/2、とろけるチーズ1枚





Photo byフードライター浅野陽子の「美食の細道」


食パンにマヨネーズを塗り、ちりめんじゃこを散らし、とろけるチーズを乗せてトースターで3分焼くだけです。
これがしみじみ美味しい。好みでオニオンスライスを追加したり、もっと和風にするなら焼き海苔を散らすのもおススメです。
ちりめんじゃこは冷凍保存できるので、常備してどんどん使ってカルシウムを摂りましょう!






ホットサンドならこれが最強!バウルーで喫茶店の味

材料:8枚切り食パン2枚(又は5枚切りの厚みを半分にカット)、バター少々、お好みの具





Photo by ひとりぼっちランチ


我が家でヘビロテ中のバウルー。直火式のホットサンド用フライパンです。
電気式に比べると挟める具材の量も多く、耳を切り落とす必要も無し。
焼きあがりも両面合わせて5~6分と早いです。
残り物のトンカツとキャベツとソースでカツサンド、なんと焼きおにぎりも楽しめます。






もはやスイーツ! ココアバナナトースト

材料:食パン1枚、バナナ2/1本、ココア小さじ1、バター適量、はちみつ大さじ1





Photo by クックパッド ♡あまいハーモニー♡ココアバナナトースト


食パンにバターを塗り、斜めにスライスしたバナナをのせてロースターでパンに焼き目が付く位焼き、はちみつとココアパウダーをかけて完成。
バナナ2/1本とありますが、もちろん1本乗せてもOK。
朝のバナナは、脳と体を目覚めさせます。







インスタントのスープが大変身!手軽にパングラタン

材料:食パン一枚、インスタントのコーンスープ1袋、ハム2枚、牛乳適量、コンソメキューブ半分、卵1個、とろけるチーズや粉チーズ適量







クックパッド


コーンスープの素をお湯で溶き、牛乳を少々加えます。

切った食パンをグラタン皿に敷き詰め、コーンスープを注いでハムを乗せます。

中央をへこませて卵を落とし、とろけるチーズや粉チーズをトッピングしてトースターで7分程度焼きます。




食パンはシンプルなだけにアレンジは万能です。

ちょっとした工夫で栄養価がアップできます。

「パンは朝食のトースト」といった固定概念は捨てて、楽しい食パンライフを送りましょう!

2016年4月29日

written

by シモガモ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop