現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月12日更新

ニュージーランド・世界で一番美しい星空が見られる”テカポ”ってどんなところ?

0 views

テカポは、ニュージーランド南島の大都市クライストチャーチから車で3、4時間ほどのところにある、小さな街。さらに1時間半ほどいくとマウントクックに行けるのですが、途中でぜひ立ち寄ってもらいたい街です。



テカポの見どころ




photo by ekieraM


 


ミルキーブルーの湖の色、湖に佇む善き羊飼いの教会(Church of Good Shepherd)。 


荘厳なサザンアルプスの山並み。



photo by Steve Arnold


 


春になると咲き誇るルピナス。



photo by Andrew Xu


 


映画のワンシーンみたいに美しい景色です。 



photo by GothPhil


 


大きな窓が印象的なYHA(ユースホステル)からの眺め。


宿泊費にあまりお金をかけなくても、充分素敵な場所に泊まることができます。


 


テカポは小さな街で食事をする場所の選択肢はほかの都市に比べたら少ないですが、宿泊施設はホテルやバックパッカーズなど充実しています。


しかし前もって予約をしておいたほうが無難です。



photo by unspeakableoutrage


 


それにしてもこのミルキーブルー、美しいですよね。


氷河が動く際に削り出されたロックフラワーと呼ばれる岩石の粉が湖の水に溶け込んでできた色なんだそうです。



photo by David Bakker


 


夜になったらお待ちかねの星空!


テカポはニュージーランドの中でも最も晴天率が高く空気が澄んでいるので、晴れたら素晴らしい星空が臨めます。


運がよければ降り注ぐような星空だけではなく、オーロラが見えるかもしれません。


もしオーロラが見れたら、あなたは相当ラッキーです!



photo by Chris Gin


 



photo by Earth & Sky Ltd.


 


テカポ湖の西に位置する標高1031mのマウント・ジョンには、様々な国の天文台があります。


日中この山に登ると360度視界がひらけ、広大なマッケンジー地方一帯がのぞめる景色は最高!


夜は満天の星空を満喫できます。


星に思いをはせると自分の小ささを思い知り、少々の悩みは吹き飛とんでしまうに違いありません。



基本情報



テカポのマウント・ジョン天文台は、世界最南端の天文台であり世界で一番の星空に出会える場所としてとても有名で、たくさんのツアーも組まれています。


クライストチャーチから、あるいはクイーンズタウンからのツアーもあります。


あるいはテカポへ個人で足を運び、テカポ発の星空観測ツアーに参加するのも気軽でよいと思います。


ツアーに参加しなくても、暗くなったら光の少ない場所へ行けば、もちろんご自身で星を見ることができます。


 


テカポの星空を世界遺産にしようという活動もされており、もしこれが認められれば世界で最初の星空の世界遺産ということになります。


そのために街では街灯に傘をかぶせたり、星の光を守るナトリウムランプを使うなど、星を見るための環境への配慮を大事にしています。



テカポへのアクセス



クライストチャーチから車で約3時間半。


マウントクックから車で約1時間半。


クイーンズタウンから車で約3時間。



その他 



テカポには温泉(温水プール)もあります。


テカポスプリングス(Tekapo Springs)



photo by Jhon Abel


 


白米が恋しくなったら、『湖畔』へ!


湖を見ながらサーモン丼を食べるのが人気です。


 KOHAN Japanese Restaurant




最後に



南十字星や大小のマゼラン雲。


南半球でしかみられない星空、このテカポでしか見られない宇宙をぜひ味わってみてください。

2014年11月12日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop