現在17271個の困ったを解決できます!

2016月5月2日更新

パリからどう行く?ツアーガイドなしでベルサイユ宮殿の行き方がわかる方法

28734 views

ツアー使わずフランス旅行をするのですが、ベルサイユ宮殿まで行けるか心配です。。。(大学2年生・女性)




パリに行くなら一度は訪れたい観光スポット「ベルサイユ宮殿」。ツアーで行くのもいいけれど、




せっかくならゆっくりじっくり自分のペースで見てみたい!




そんな方のために自力でベルサイユ宮殿にたどり着く方法をご紹介します。







出典:Larry Myhre





時間が読めて安心!電車で行く方法





ベルサイユ宮殿に電車を使って訪れる方法は大きく分けて2つあります。




パリの高速郊外鉄道・RERを使う方法と、フランス国鉄・SNCFを使う方法です。




それぞれ詳しくご案内します。





1.【RER】C5線







出典:κύριαsity





パリの高速郊外鉄道「RER」。このC線を移用してベルサイユ宮殿に最寄り駅である「Versailles Rive Gauche」まで




行くことができます。





・乗車駅:Invalid等パリ市内各駅





・乗車電車:行先表示が「VICK]となっている電車




※RERのC線は行先が複数に枝分かれしており、少し複雑です。乗車列車を間違えてしまうと、全然違うところに到着してしまいますのでご注意ください!





・降車駅:Versailles Rive Gauche駅 この駅は終着駅ですので、乗り過ごす心配はありません。





・切符:zone4をカバーしている切符を購入してください。メトロと違い、RERでは降車時に切符の回収がありますので、切符なくさないように注意が必要です。





・駅からのアクセス:Versailles Rive Gauche駅からベルサイユ宮殿までは600m~700mほどです。徒歩10分ほどとさほど遠くなく、また駅を降りると同じようにベルサイユ宮殿に向かう旅行者がたくさんいますので、道に迷うことなく到着することができます。





RERはメトロと違い、あまり治安が良くないといわれています。乗車の際は、スリや置き引き等には十分注意




してくださいね。





2.フランス国鉄SNCF①







出典:Wouter De Haeck





フランス国鉄「SNCF」。SNCFを利用してベルサイユ宮殿を訪れる際は、Versailles Rive droiteが最寄駅となります。





・乗車駅:Saint Lazare





・乗車電車:行先表示が「VALE」となっている電車に乗るようにしてください。





・降車駅:Versailles Rive droite




     Versailles Rive droiteは終着駅です。乗り過ごしの心配はありません。





・切符:zone4をカバーしている切符を購入してください。





・所要時間:30分程度





・駅からのアクセス:ベルサイユ宮殿までは徒歩20分前後。距離にして1.2kmほどです。少し距離はありますが、日曜日には通りでマルシェが開催されていますので、お店を見ながらベルサイユ宮殿まで歩くのもいいですね。





3.フランス国鉄SNCF②







出典:Steven De Haeck





SNCFを利用してベルサイユに行くもう1つの方法です。





・乗車駅:Montpanasse





・乗車電車:CHTRES行き、RAMBOUILLET行き等





・降車駅:Versailles Chanties





・切符:zone4をカバーしている切符を購入してください。





・所要時間:20分程度(急行の場合は10分強です)





・駅からのアクセス:宮殿までは徒歩15分。距離にして約1kmです。宮殿までの道のりは、さほど難しくありませんので、迷わずに到着できます。





SNCFを利用する場合、乗車駅はいずれも大きなターミナル駅です。駅が広く、迷ってしまうことも。




また、切符を購入するにも日本とは違い、非常に時間がかかります。





混雑具合にもよりますが、30分~1時間ほどかかることもよくあります。時間にお裕のある方は、前日までに下見&切符の購入




済まされることをお勧めします。






宮殿まで楽していきたい!バスで行く方法




最寄駅から歩くなんて嫌!という人にお勧めなのが、バスでのアクセスです。一度乗ってしまえば、




のんびり景色を楽しみながら宮殿前まで到着することができます。








出典:Stephen Rees





・乗車場所:メトロ9号線終点駅Pont de Sevres駅前のバス停





・路線番号:171番





・降車場所:Versailles-Place d'Armes





・乗車時間:交通事情にもよりますが、およそ20分~40分





・切符:zone4をカバーしている切符を購入してください。





日本でもそうですが、パリのバスも時間どおりでないことが多々あります。時間に余裕があって、




楽して行きたい!という方や初めてフリーでベルサイユを訪れる、という方にお勧めの行き方です。







フランスで車を運転してみたい! 車で行く方法




最後に、国際免許をお持ちの方で、是非ともフランスで運転してみたい、という方のために、




車でのアクセス方法をご案内します。








出典:Dan Davison





・パリからの距離:25km





・所要時間:交通事情にもよりますが、30分~40分程度





・ルート:パリ高速道路A13号線でVersailles/Saint-Quentin-en-Yvelines/Rouen方面へ。





     出口「Versailles Centre」で高速道路を降ります。





・駐車場:宮殿付近に市営の駐車場が数か所あります。






いかがですか?




ベルサイユ宮殿をフリーで訪問する方法も色々ありますね。フリーで訪問すると、ご自分のペースで




ご自身の見たいところをじっくりと楽しむことができるという利点がある一方、ツアーと違って移動に




時間がかかったり、広い庭園などもすべてご自身で移動しなければならないというデメリットもあります。





それでも、切符を購入したり、駅からきょろきょろしながら宮殿まで歩いたり。とても思い出深い訪問に




なること間違いなし!です。是非一度、フリーでベルサイユ宮殿を訪れてみてください。

2016年5月2日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop