現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月9日更新

注文は1リットルから!?ドイツのビール祭りの魅力まとめ

875 views

ドイツのビール祭りはバイエルン州の州都ミュンヘンで開催される「オクトーバーフェスト」と言われる世界最大規模のビール祭りです。世界最大のビール祭りのこの時期には年間600万人の観光客がミュンヘンに訪れています。



berniezang


オクトーバーフェスト」は日本の花見に似た感じの雰囲気で、みんなで集まりワイワイビールをとことん楽しむお祭りです。


気の合う仲間と集まったら「オクトーバーフェスト」のビールで「prostk(プロースト!!)乾杯!!



Viaggio Routard



行く前に「オクトーバーフェスト」の衣装で参加!!



オクトーバーフェスト」に参加する前に衣装合わせをして入場するのも楽しくおススメです☆入場する際にドレスコードはありませんがその土地ならではの衣装に着替えるのも旅の思い出になります。衣装には女性用の「ディアンドル」というデコルテの広く開いたくるぶしまでのワンピースと男性用に「レーダホーゼ」という皮ズボンとワイシャツを着用します。下の画像は男性用の「レーダホーゼ」と女性用の「ディアンドル」です。



Franz Walter


この衣装の面白い所は腰に巻くエプロンのリボンにいろんな意味が見れます。


右に結ぶと「恋人あり」左に結ぶと「フリー」を意味します。「オクトーバーフェスト」のウエイトレスはほとんど後ろに結んでます。


女性用の「ディアンドル」のワンピースにはロング丈と膝までのミニワンピースもあるのでお気に入りのサイズを選べるのがいいですね☆



Lederhose


ディアンドル」の相場は200ユーロ(約2200円)と結構高めで販売しています。ネットでも通信販売はしており種類も豊富で現地よりもお手頃価格で購入出来るのでサイズをよくご確認のうえお買い求めください。


おすすめポイントミュンヘン中央駅付近にある民族衣装の屋台です。


セール品で(50ユーロ・約5000円)くらいのディアンドルに出会えることもあるので覗いてみるのも良いですよ。


お子様用の「ディアンドル」と「ヘーダホーゼ」もあるのでお揃いで着てみては?



TheeErin



 お待ちかねのドイツビールを注文☆ビールの注文方法は・・



ドドン!!と登場したのが1リットルのビールジョッキです☆「オクトーバーフェスト」の初日開始時間に


ミュンヘン市長の「O’zapft is!(酒が出たよ!)」の掛け声とともに銃声が鳴り響きます。



LenDog64


テントはAM:9:00からのオープンですがメインのビールが飲めるのはAM:12:00の銃声の号砲からになります。


会場のビールは6度と特別にアルコール高めの設定で作られているので飲み過ぎには注意です。


オクトーバーフェスト」ではドリンクも販売してるのでアルコールの苦手な方やお子様連れの方も楽しめます。



xsnowdog


会場には各ビール会社の店舗ブースがあるのでお好きなテントに入ることが出来ますが16:00以降は予約になるのでお昼頃に行くのがおススメです。お昼を過ぎるとテント内はあっという間に席が埋もれてしまいます。


一番のベストはお昼前が空いてるのでその時間がベストです。


席を確保出来たらさっそくビールを注文!!ジョッキサイズは1リットルのサイズで提供されるのでそのサイズに驚きです☆


注文する時は席に座ってからウエイトレスさんに「Ein mass bitte!(マインマス ビッテ)」=1ジョッキお願いします!と叫びましょう。



ソーセージの本場ドイツのグルメを堪能!!



 ドイツと言えば「ソーセージ」ですが「オクトーバーフェスタ」にはソーセージ以外にも人気の食べ物があります。



Mahmoudreza Shirinsokhan


「オクトーバーフェスト」で販売されているプレッツエルは


普段の倍のサイズのプレッツエルで1リットルサイズのビールジョッキに負けないほどのビッグサイズです。


パンの様に柔らかく焼き上げたプレッツエルの出来立てとビールは最高です☆



jit bag


ドイツのソーセージ屋さんはやっぱり大人気です☆サイズもビッグサイズなので食べごたえ抜群ですよ!!



Frank Farm


他にアイスクリームショップや脂っこい物の後に食べたいサラダなど数多く出店しています。ただ「オクトーバーフェスト」内には飲み水が無いためミネラルウォーター持参をおススメします。テント内にも屋台はありますが、値段が多少高めです。


屋外にある屋台のフードは料金低めなのでおススメです。



世界最大規模の「オクトーバーフェスタ」には移動遊園地も



ミュンヘンの「オクトーバーフェスト」にはなんと「移動遊園地」もあります。ただのビール祭りと思いきや遊園地まで稼働してる凄さはさすが世界最大規模!!家族連れも楽しめますが、ビールを飲んだ後にアトラクションに乗る現地の人達にも驚きです。



digital cat


ジェットコースター回転木馬とかなり大きめのアトラクションやお化け屋敷もあるので


遊園地のライトアップされた会場内で心ゆくまでお祭りを堪能できます。




おわりに



世界最大規模のビアフェスタ。ドイツ・ミュンヘンの「オクトーバーフェスト」は16日間行われます。次の開催予定日2015年の9月19日~10月4日となってますので「オクトーバーフェスト」旅行の際は各旅行社にご確認ください。活気溢れるドイツの「オクトーバーフェスト」での素敵な旅をお過ごしください。


 

2014年11月9日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop