現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月19日更新

数ある中でも絶対行くべきブラジルの世界遺産BEST5

270 views

 世界遺産と聞くだけでわくわくしますよね。


太陽の国ブラジルにはたくさんの世界遺産があります。


 


ユネスコの世界遺産に登録されているブラジルの文化遺産は12か所自然遺産は7か所もあるんです。


 


その中でも、自分の世界感が必ずかわるであろう美しく雄大で夢のある場所を厳選してご紹介します。


 


 



セーハ・ダ・カピヴァラ国立公園



 


登録:1991年


ピアウイ州


 


北東部ピアウイ州にある世界的にも希少な考古学的遺跡群です。


2万5千年前の洞窟壁画が数多く残っています。


奇岩と潅木におおわれた公園であることでも有名です。


 


先史時代の線刻岩絵群(3万点、もっとも、古いものは6万年前)や


洞窟壁画が見つかり歴史的な遺産となりました。


旧石器時代の人類の歴史がよみがえるこの壁画、素晴らしいですよね。


 


現代のように、学校なんてないはずですから、何かみたり、考えたり、はたまた想像の図かもしれません。


 絵で記録をしたり、絵で誰かに説明をしたり、


もしかしたら、娯楽のために落書きのように書いていたことを想像するだけでわくわくします。


絵をみるだけで物語を想像してしまいますね。


 



DIFT


 



イグアス国立公園



 


登録:1986年


パラナ州


 


アルゼンチン側にも同名の国立公園がありますが、


ブラジル側はイグアスの滝の全景を見渡すことができます。


国立公園内には滝のしぶきを浴びて育つ希少な草花が生息しています。


 


ブラジル側の展望台や遊歩道からも大瀑布を楽しめようになっています。


アルジェンチン・ブラジル・パラグアイ3国の国境地点にも展望台があり


観光地としても大変人気です。


 


イグアス”とは原住民の言葉で、その意味は、”大いなる水”です。


まさに、そのとおりですよね。


写真のように、こんなに近づいてみることができます。


ジェットコースターなんかよりも、ドキドキのアトラクションですよね。


 


日本の滝も素敵ですが、バケツをひっくり返したような迫力のある滝、これは見逃すわけにはいきません。


あえて、近づいて、全身に滝のしぶきをあびてみるのも、おもしろいのではないでしょうか。


 



 DIFT


 



サン・フランシスコ広場



登録:2010年


セルジッピ州


 


サンフランシスコ広場の周辺に建てられた建造物(17~18世紀)は


国の史跡になり、世界遺産となりました。


サン・フランシスコ教会・修道院などが当時の繁栄ぶりを伝えています。


サン・フランシスコ広場は、北東部セルジッピ州の旧州都サン・クリストヴァンの旧市街中心にあります。


 


サン・フランシスコ広場と周辺の歴史建造物は、


17世紀初頭にポルトガル人スペイン人が手を合わせて建設したものなんです。


二つの国の文化が融合して、より美しい建物が完成しました。


 


おとぎ話に出てくるような素敵な建物ですが、夜、訪れると、とくに幻想的です。


おもわず、引き込まれてしまうこの美しいサン・フランシスコ教会


ぜひ、昼と夜の違うも楽しんでみたいものです。


 



DIFT


 


 



古都オーロ・プレートCidade Histórica de Ouro Preto



 


登録:1980年


ミナス・ジェライス州


 


17世紀末に建設されたオーロ・プレートは、


金鉱の集積地、鉱業の中心地として発展しました。


バロック建築の名工アレイジャジーニョ(Antonio Francisco Lisboa)の生まれ故郷で


彼の手がけた作品、教会が数多く残っていることでも有名です。


 


川床で金の原石発見(1693年)され


ブラジルの黄金郷」として栄えた古都です。


 


金の原石が発見されたなんて、夢の場所ですよね。


まさに金で富を得た街です。


 


建物もとても個性的でかわいらしく、ブラジルの世界遺産のなかでも、縁起がいいところとして大人気です。


写真をみるだけでも、金運が上がりそうな気分になるのはわたしだけでしょうか。


 



DIFT


 



リオデジャネイロ



 


登録:2012年


リオデジャネイロ州


 


世界三大美港に数えられるグアナバラ湾と海沿いに


隆起した山々や奇岩が織りなす自然美、そして近代建築との美しい調和を奏でています。


 


ご存知の方の多いとおり2012年に世界遺産登録されたばかりの今、旬の場所です。


なんだか、自分が像になって空から街並みを見下ろしているかんじになりますよね。


 


奥の奥まで見渡せる雄大な空間、ぜひ自分の目でみてこの空気感を肌で感じたいものです。


 


 


DIFT


 




 まとめ



 


ブラジルの世界遺産いかがでしたか?


 


そのほかにも、ゴイアス歴史地区 ディアマンチーナ歴史地区、


サン・ルイス歴史地区、ブラジリアのパイロット・プラン、


ボン・ジェズス・デ・マトスィーニョス聖堂、サウヴァドール歴史地区 、オリンダ歴史地区 など


ブラジルには、たくさんの世界遺産があります。


 


ダイナミックで美しいブラジルの世界遺産きっと心の奥底から感動することまちがいなしです。


 


 


 

2014年11月19日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop