現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月28日更新

モイ!かわいすぎると話題のフィンランド語で挨拶しよう

8861 views

普段触れている日本語、よく耳にする外国語である英語や中国語、ヨーロッパの言葉で言うと日本にいて少しでも馴染みがあるといえばフランス語やドイツ語、スペイン語など…フィンランドの言葉というのは、英語をはじめとするヨーロッパの言葉と非常に異なっています。


同じ系統の言語を話す人達を「~語族」と言いますが、英語やフランス語はインド=ヨーロッパ語族が話す言葉、一方フィンランド語はウラル語族というグループが話す言葉。


ヨーロッパではウラル語族は少数派、言語系統が違うので、文法から発音まで他のヨーロッパの言葉とフィンランド語は大きく異なります。



フィンランド語は懐かしい響き?




Jaafar Alnasser


 


普段あまり耳にすることのないフィンランド語をちょっと聞くと、聞きなれない中にも妙に懐かしみを感じることに。ちなみに「こんにちは」は「hey hey ヘイヘイ」または「moi モイ」です。


 



以下は旅先で知っていると役に立つフレーズです。



 


おはよう huomenta フオメンタ


こんばんは iltaa イルター


私の名前は〜です nimeni on 〜 ニメニ オン


トイレはどこですか missa on vessa?  ミッサ オン ヴェッサ?


私は今どこにいますか? missa mina olen? ミッサ ミナ オレン?


これはいくらですか? paljonko tama maksää? パルヨンコ タマ マクサー?


 


ちなみにおはよう huomenta を丁寧に言う時にはHyvää ヒュバー をつけて、Hyvää huomenta! おはようございます!と言います。そしてこれからの季節に使いたいメリークリスマスはHyvää joulua!(ヒュヴァー ヨウルア!)と言います。



日本人も喋りやすい




Dennis Jarvis


 


フィンランド語の読み方はアルファベットをほとんどそのまま読みます。例えば夜は ilta (イルタ)、青は sininen (シニネン)です。母音の発音の仕方も、日本語そのまま。(uとoだけちょっと違いますが、日本語のまま発音しても観光客なら大意は通じます。)


また、アクセントは必ず単語の最初にくるので、英語のようにアクセントの違いで意味が通じないということはありません。他のヨーロッパの他国人よりも、日本人の方がフィンランド語の発音が上手だと言われることも・・。




フィンランド語は可愛い!




Paul Williams


 


フィンランド語には北欧の幻想的な雰囲気が凝縮されています。ちょっとした言葉も響きが可愛くて魅力的です。


月 kuu (クー)


太陽が照っている(いい天気ですね) Aurinko paistää アウリンコ パイスター


夢 unelmia ウネルミア


海 meri メリ ソーセージ makkala マッカラ


「おはよう!いい天気ですね。 huomenta! aurinko paisäät.フオメンタ! アウリンコ パイスター」とフィンランド語で話しかけるだけで、フィンランド人にとっても喜ばれます。


他のヨーロッパの言葉に比べると知名度が低いため、旅行者がフィンランド語を話すとすごく嬉しそうにされることもあります。


 


もし旅行に行く前にフィンランド語をもう少し聞いてみたい、実際の会話の感じをつかみたいという方は、フィンランドが誇るアニメ「ムーミン」を見てみてもいいかもしれません。


旅の予行練習としてだけではなく、ムーミン達の話すまったりしたフィンランド語に癒されること請け合いです。

2014年11月28日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop