現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月9日更新

「距離を置く」ってなに!?男女で違う認識

13173 views

彼女に距離を置こうといわれました。彼女は何を考えているのでしょうか?教えてください。(大学二年生・男性)


距離を置こうとする女性

恋人とは常に理解しあい、フィフティフィフティな対等な関係でいたいものです。

ですが現実はなかなかそうはいかないもの。
「相手の嫌な面を見てしまった」「本当にこの人でいいの?」
いろいろな理由から男女共に距離を置きたくなることもあります。
そんな心理について考えてみましょう。

 

女性が考える「距離を置きたい」



女性心理として「距離を置きたい」と思う時はおおまかに次のような展開が考えられます。

 

引いてしまうような面を見てしまった



つき合い始めには良いところしか見えないものですが、慣れてくると本性が出たり、思ってもみなかった性格が見えてしまったりします。

乱暴な言葉や行動、他人を小バカにするような態度、いいかげんな性格、なあなあで済ませようとする、だらしない、マザコン、極度なオタク、人の話を聞かないなどなど。

 

本当にこの人でいいの?と疑問が生まれる



気が合うと思っていた彼と、だんだんすれ違いが・・・日常の細かいことにも違和感を感じることがあります。

食生活の違い、生活環境の違い、金銭感覚の違い、人とのつき合い方、接し方、物事への取り組み方。

小さなことから疑問が生まれ、大きな溝に発展していきます。

 

別れたい・・・



ハッキリと「別れたい」と口にするのは難しいものです。

自分の中で本当に別れていいのか、後悔しないのか、悩みもあります。

でも、このままフェードアウトできたら。

とりあえず「距離を置く」ことで別れるか別れないかよく考えてみたい。

もしかすると「距離を置く」ことで彼氏や自分の中で何か変わるかもしれないという期待もあるでしょう。

「別れたい」とハッキリ言えないから、「距離を置く」という言葉で離れていこうとする女性も多いです。

ハッキリ言うとキレられそうだから。ストーカーされたら怖いから。説得されてズルズルとつき合うことになるのが嫌だから。

 

男性が考える「距離を置きたい」



よほど誠実で真摯な性格でない限り、若い男性というものは単純に簡単に考えているものです。

女性より男性の方が「距離を置く」感覚は軽いです。

 

彼女が嫌になった単純に、飽きた。



「距離を置こう」という言葉で遠ざける気です。

もっともらしい理由として言います。

彼女に期待を持たせてしまうので罪な言葉です。

女性にも同じく嫌になったから距離を置きたい心理はありますが、多くの女性はつき合いを続けるためにまず努力します。引き止めておこうとします。

男性の中には努力がめんどくさくて距離を置こうとする心理の持ち主がいます。

 

二人の将来が見えない



この人とは合わないな、と思った時。どう考えても未来はない。

将来の見通しが立たない。

そんな時に男性は「距離を置こう」と言います。嫌な人とズルズルつき合い続けるより、他の女性になびく男性は多いのです。

 

別れを自分の責任にしたくない



「別れたい」と言いたいが、言えない。責任を取りたくない。

自分の責任にしないためにとりあえず「距離を置こう」と言います。そのままフェードアウトを狙っています。

 

男女共に、しばらく距離を置くことで相手の良さが改めて分かり、新鮮な気持ちに戻ってまたつき合い始めることはあります。

距離を置いている間に男女の心理を勉強し、器を広げておけば、ちょっとした欠点など気にならなくなります。

良い意味で「距離を置く」ことはいいことです。

ですが、多くの場合「距離を置く」ことで別れにつながっていくようです。

2015年3月9日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop