現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月9日更新

満足度第一位!シンガポール航空の5つの魅力

3725 views

はじめに



海外旅行へよく行く人の間で度々話題になるのがエアラインのこと。ここのエアラインがサービス良好、気さくに話しかけられる、食事が美味しい、シートが広い、内装が綺麗、設備が良い…。海外旅行ともなると飛行機に乗っている時間も長いため、なるべく評判の良いエアラインを使用したいと思うのが人の常です。そんな人々から選ばれ、満足度第一位となったシンガポール航空の魅力を5つご紹介していきたいと思います。


ちなみに筆者もシンガポール航空、大好きです。過去に何度か利用したことがありますが、さすが満足度第一位だなぁと思いました。基本的にアジア系のエアラインは満足度が高いとされていますが、その中でもシンガポール航空はダントツで良いと言っても過言ではないかもしれません。


 


Matt_Weibo


 



1.機材がいつも新しく、安全性が高い



シンガポール航空の機材はいつも綺麗で新しい、そんなイメージがありませんか?それもそのはず、シンガポール航空は古くなった機材をメンテナンスするのではなく、どんどん売り払って常に新しい機材を使用していると言われています。10年以上前のことですが、エコノミークラスを利用した時、エコノミーなのにフットレストがついていて筆者は感動してしまいました。席の間隔も比較的広く、パーソナルモニターのチャンネルも豊富なので、長時間のフライトでも快適です。また、新しい機材=安全性が高いという考え方をして見てみると、相当安全性は高いとされています。やはり、綺麗で新しい機材が利用する側にとってどれ程心理的に安心感を与えるかという点も関係していると思います。なかなかないですが、ボロボロの機材で「安全性が高いです!」と言われても説得力がないのと同じかなと思います。


 


Ashley Ringrose


 



2.親しみやすいCAさん



シンガポール航空と言えば、美人のCAさんが揃っているということでも有名です。そして、それを目当てに乗る人も多いと言われています。確かに皆さん美しいです。筆者も女性ですが、同じ女性と名乗ってはいけないような気がしてくるくらいです。そして、女性のCAさんが美しいことはもちろんですが、皆さんとても親しみやすいのです。ツンツンした雰囲気は全くなく、笑顔がキラキラと輝き、話しかけても気さくに答えてくれます。また、常に気遣いを忘れずにいてくれるので、親しみやすい上にケアも的確です。男性のCAさんも多いのですが、女性も男性も皆さんとても楽しそうにお仕事をしています。もちろん緊張感もありますが、乗客に対してはそういった態度はほとんど見せません。対応も完璧で、本当に素晴らしいです。


 



3.利便性が高い!



シンガポール航空と言えば、言わずと知れた巨大空港であるチャンギ空港を拠点とし、広い地域と多数の都市に就航しているエアラインです。位置的な点から見ても、日本からは利便性の高いエアラインと言えるでしょう。便数も多くトランジットもしやすい、そして何より就航都市が多いという点から利便性が高いと判断されているようです。筆者も実際に利用したことがありますが、その利便性の高さには毎回満足しています。また、拠点となっているチャンギ空港は免税店を回るだけでもとても楽しく、トランジットの時間もすぐ過ぎてしまう気がします。とても広いので見るお店を決めておかないと、全部回るのは難しいくらいです。


 



4.長時間のフライトには重要!機内食



アジア系のエアラインで機内食が美味しくない…という所はあまり聞いたことがないし、いろいろなエアラインを利用してきた身としてアジア系はまず機内食にハズレはないと思っています。そんな美味しい機内食を提供するアジア系エアラインの中でも特に美味しいと感じたのがこのシンガポール航空です。


日本⇔シンガポール便だとインターナショナルと和食の2種類からメニューを選ぶことができます。どちらも美味しく頂けますが量が多いです。あと、和食を選んでもパンがついてきます。うーん、たくさん食べたい筆者にとっては嬉しいですが、機内では大して動きませんし、摂取カロリーが気にあるところです。合間の時間に提供されるサンドイッチなどの軽食も美味しいのですが、やはり量が多いです。アルコールやソフトドリンクの種類がとても多いため、ゆっくりお酒を楽しみながらフライト時間を過ごすことができます。シンガポール航空なだけにおススメはシンガポールスリングです。アルコールが少しきつく感じますが、とっても濃厚な甘さとあの色は是非お試し頂きたいです。


 


nAok0


 



5.そこまでする!?目に見えない心遣い



シンガポール航空を利用したことのある人ならわかって頂けると思いますが、機内に入る前から独特の良い香りが漂ってきませんか?この香り、機内はもちろんのこと、CAさんや配られるおしぼりからも同じ香りが漂ってくるのです。匂いに敏感な人や苦手な人もいるとおもいますが、決してケバケバしい香りではなく、ほんのり漂ってくる良い香りなのです。蘭をイメージした香りだそうで、CAさんがおしぼりにシュッとしているのを見た!と言う人もいるそうです。筆者は残念ながらそのシーンに遭遇したことはありませんが、化粧室に置いてあった石けんや香水からも同じ香りがしていました。意外と匂いって重要で、長旅を癒してくれるような匂いは大歓迎だと思いますが、いかがでしょうか?機内食やサービスだってもちろん重要ですが、目に見えない心遣いもシンガポール航空の魅力ではないでしょうか。


 


 




まとめ



満足度第一位!シンガポール航空の5つの魅力ということでシンガポール航空の魅力についてお話ししてまいりました。フライトは海外旅行の良し悪しを大きく左右する要素であるため、やはり評判の良いエアラインを使いたいなと思ってしまいます。シンガポール航空はそんな人におススメのエアラインとなっております。ただ、CAさんとの相性もあるので、全てが完璧に良い、誰にとっても満足度が高いというわけではありません。そういったことも踏まえて利用していただければと思います。それでは良い旅を!


 


Aero Icarus

2014年11月9日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop