現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月28日更新

旅行前に一度は確認を!海外旅行持ち物チェックリスト(女性編)

242 views

 はじめに



 




 


ずっと楽しみにしていた海外旅行、出発前はパッキングしながら「これで本当に大丈夫かな?」と心配になりますよね。


今回は特に女性の海外旅行に必須のアイテムをご紹介します♪



 


 


機内を快適に過ごす!お役立ちアイテムチェックリスト



□ 着圧ソックス


     目的地によっては数時間から十数時間も座りっぱなしのフライト。脚がむくんでしまってつらいという女性も多いはず。着圧ソックスと、それを隠すマキシ丈のワンピならリラックスできますね♪


 


 


□ 保湿クリーム


     どうしても乾燥しやすい機内。旅行中もお肌を健康に保つために、保湿クリームはマストアイテムです 機内持ち込みする場合クリームも「液体物」に含まれますので、100ml以下の容器で、ジッパー付きの透明プラスチック袋に入れておきましょう。


 


 


□ カーディガン


     いつの季節でも、海外旅行なら必ず一枚持っていたい上着。薄手のカーディガンならかさばらず、あたたかいですね。機内は冷えますし、特に眠っている時に体温は下がってしまいますから、せっかくの旅行中に風邪をひかないように注意したいです。


 


 




 


意外と見落としがち!お化粧ポーチの中身チェックリスト



     いつも使っているポーチをそのまま機内持ち込みのバッグに入れちゃうと、困ってしまうかも!?


 


□ 液体物


     マスカラ、リップグロス、リキッドアイライナー、ヘアワックス、下地クリーム、リキッドファンデ、日焼け止め、ヘアスプレー‥すべて液体物袋に入れないといけません! 小さい容器に入れ替えたりして、100ml以下の容器のものだけを透明のプラスチック袋に分けておきましょう。それ以上のサイズのものは、預け入れの荷物に入れておけば大丈夫ですよ♪


 


 


□ 化粧ハサミ


     普通のハサミは、機内に持ち込み出来ないようになっています。化粧ハサミのように小さいものはセーフですが、先が尖っていたりすると没収されることも。(わたしはうっかり存在を忘れていて、手荷物検査で没収されたことがあります‥)念のため、預け入れ荷物に移しておくことをおすすめします!


 


 


□ ライター


     お化粧の時、ビューラーを温めるために使う方もいますよね。使い捨てやzippoなら持ち込み可能ですが、液体物袋に移しておくのを忘れずに! *ライターは預け入れ荷物には入れられません。必ず持ち込みで、係の人に見せましょう。


 


 




 


 


いざと言う時慌てない!持っておくと安心なアイテムチェックリスト  



□ 旅行用のお財布


     スリやひったくりの標的になりやすい観光客。貴重品を体から離さないのはもちろん、大きい金額を持ち歩かないなど、対策をしておきましょう。旅行用のお財布に現地のお金を入れて、日本円や使わないカードはホテルの金庫に預けてしまいましょう。


 


□ シャンプー・リンス


     いざホテルに行ってみたら、石鹸しかなかった‥。こんな経験をした人も多いのでは? 「だけどもう夜だし、外に買いに行きたくない」「使い切れそうになくて買うのはもったいない」という時のために、小さい詰め替えボトルや、試供品のシャンプーなどがあるととっても便利です!ちなみに、綿棒もあまり見ません。お化粧でも使いますし少量もっていきましょう♪


 


 


□ 生理用品


     予定日じゃなくても、いつ何があるのがわからないのも女性の体。見知らぬ土地で探すのはちょっと大変だし、サイズや形も国によって違うもの。ごわごわだったり分厚かったり‥やっぱり予備を持っておくと安心ですよ♪


 


 


□ ウェットティッシュ


     海外に行くと、「日本のおしぼりって良いな~!」と思う場面がたくさんです♪ 清潔に食事が楽しめるようにもっていきましょう。


 


 


□ 水に流せるティッシュ


     お手洗いに入ったらトイレットペーパーがない!なんてことはよくあります。むしろ、紙は自分で持って入るのが普通という国もあるくらいです。観光地だとこういったものの値段が割高ですから、日本で買っていくべし!


 


 




 



おわりに 



海外旅行って、思いがけない出会いなどもあるものです。優しくしてくれたガイドさん、困っていたら助けてくれた見知らぬ人‥。


わたしはホステルでイギリスから来たバックパッカーと同じ大部屋だった時に、イギリスのクッキーをもらって嬉しかった覚えがあります。


スーツケースに余裕があったら、そんな出会いのために日本からちょっとしたおみやげを詰めていくのもいいかもしれませんね♪


 






 


 

2014年11月28日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop