現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月9日更新

意外と知らない?オランダを代表する名物料理まとめ

255 views

オランダには歴史的建造物や芸術が残る街です。観光、買物、料理など、現地ならではの雰囲気をお楽しみ頂けます。


今回はオランダを代表する料理はどのようなものがあるか調べてみました。オランダといえば、チーズ!と言う方が多いはず。


チーズ料理だけではない、家庭料理や定番メニュー中心にまとめてみました。


 


 


 



hutspot(ヒュッツポット)



 


画像出典 wikipedia


ジャガイモ、玉葱、人参などの野菜を茹でてマッシュしたものに、牛肉の煮込みを添えた家庭料理。よく家庭では食べられている1品。


ボリュームがあり、男の人に人気なメニューです。


 



②erwtensoep(エルテンスープ)




画像出典 wikipedia


青豆を形が崩れるほどじっくり煮込み、そこに好きな野菜やソーセージなどを入れて煮込んだスープ。冬によく食べられるメニューです。


スープはオランダの人達が好む料理で、よく食べられています。


 



③croquette(クロケット)




画像出典 wikipedia


マッシュポテト、野菜、挽肉、魚介類などを組み合わせてパン粉で包み、揚げた小さな揚げ物です。日本でもあるコロッケと同じような料理。


クロケットのような料理は国によっていろんな食べ方で食べられています。


 



④Pannekoeken(パネクッケン)




 


画像出典 wikimedia


パンケーキの事を言います。薄く焼かれたクレープのようで、この上にハムやチーズ、フルーツなど好きな食材をのせて食べる料理。


主にランチに食べられる事が多いメニューです。女性が好きな料理です。


 



Haring(ハリング)




画像出典 wikimedia


一日塩漬けした生ニシンを塩抜きして食べます。日本で言うと、刺身のようなものなので、日本人の方も好きな味です。


オランダの魚屋、マーケットなどでも食べれる定番料理です。また、ハーリングサンドイッチも絶品です。魚屋などでその場で食べている地元の方も多くいます。


 



Hachee(ハッシェ)




画像出典 wikipedia


玉葱がたっぷり入っているビーフシチューのようなもので、弱火でじっくり煮込みます。2時間くらいずっと煮込むので味がしみておいしい料理です。


ジャガイモや赤キャベツと一緒に食べたりもします。


 




Mosselen(モッセレン)




画像出店  wikimedia


 ムール貝を香味野菜と白ワインで蒸した料理です。多くのムール貝が食べられていて、スーパーやマーケットでお手頃な値段で売っています。


日本とは比べ物にならないくらい安いです。ムール貝はフライにしたり、パスタに入れたり幅広いメニューに使われている食材でもあります。


 



オランダならではの家庭料理!



現地ならではの家庭料理は、その国の定番料理であり、数多く食べられています。現地で食べる料理は雰囲気も味わえて一層おいしくなります。


オランダの家庭の味を是非堪能してみて下さいね。是非参考にしてみて下さいね。


 

2014年11月9日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop