現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月11日更新

安心安全!海外旅行初心者におすすめのアジア旅行スポット

9117 views

●はじめに


筆者は昔から旅行が大好きで、高校生くらいの頃からお年玉を貯めては1人で国内のいろいろな所を旅行していました。


それが大学生になり、海外へ目が向くようになり…今度は海外へ1人で行ってみよう!と思うようになりました。


それまで父親の仕事の都合で海外滞在経験はあったものの、全て誰かと一緒に行ったもの。

全くの1人というのは初めてです。


幸運なことに語学はできたため、そこの心配はなし。


でも、海外滞在経験があっても語学力があっても『海外旅行初心者』に違いはありません。



今は旅慣れた人でも、海外旅行へ行き始めた頃は緊張や不安でドキドキしていたのではないでしょうか?


筆者もそうです。
この国は安全か、この都市は安全か、どんなことに気を付けたら良いのか…心配は尽きません。




この心配は実は旅慣れてきた今でも海外へ出れば付きまといます。
でもそれは、初心者の頃の心配とは少し異なる心配なのです。


経験がないから湧き起る不安ではなく、経験があるからこそ湧き起る不安。



世界中に日本程治安が良くて安全な国はないと旅する中で知ったからです。


自分の身を守るためには気を付けなければならないことは山のようにあります。
ただ、そんなことを言っていてはいつまで経っても海外旅行をするのは難しいでしょう。


今回はそんな海外旅行初心者にもおすすめできる、おすすめのアジア旅行スポットを紹介していきたいと思います。



初めて海外へ行く人、海外旅行を始めたばかりの人に読んでいただければ嬉しいです。それでは、どうぞ!




●やっぱりおススメ、台湾




日本からも近く、治安も比較的良く、金銭面でもお安い台湾はやはりおススメです。


旅行会社のパンフレットに『週末台湾旅行』などというフレーズが躍るように、金曜日に学校の授業や仕事が終わってから出発し、日曜日の夜に帰ってくる…なんていうツアーがあるくらい手軽に行けます。


飛行機に乗っている時間がそんなに長くないので、飛行機初心者にもおススメです。




親日家の多い国ですので、そういった面で嫌な思いをすることはまずないでしょう。


また、日本人が多く旅行する国ですので、日本語を理解し、中には話す人も割といます。


そして日本のガイドブックに載っているようなレストランや食堂であれば日本人とわかると日本語のメニューを渡してくれる場合もあります。




以前筆者が旅行した際の話ですが、人気の肉そばのお店へ行った時、日本人かどうか聞かれ、そうだと答えたら日本語のメニューを渡されました。
日本人のお客が多いお店はそういう気遣いもしてくれます。


英語もそういったお店では割と通じると思いますが、必ず通じるわけではありません。




やはり一番は簡単な現地の言葉を覚えてから行くのが良いのですが、あくまで筆者の感覚ですが、日本語と片言の英語でも大丈夫だなと感じました。


ガイドブックを片手に、一生懸命ジェスチャーを交えて話したら通じたということもあります。


食事は日本人に合うと思います。あまりハズレがないし、お腹を壊すことも心配はしないで良いと思います。




ただ、お腹が弱い人はフレッシュジュース等は少し注意した方が良いかもしれません。


安くて美味しいので食べることが好きな人には本当におススメです。


注意したいのは、郊外のいわゆる観光地付近の食事は若干割高だということです。


それでも日本で食べるのと比べたら断然安いのですが。



夜に外を出歩くことも、台湾では可能です。
ただ、人のたくさんいる所限定です。


日本でもそうですが、薄暗い所や人気のない所は危険ですので注意しましょう。




タクシーのぼったくりも少ないので安心して乗れますし、日本のタクシーと比べるとかなり安く乗れるので台北のMRTと組み合わせて使うと便利です。


台北などの都市から郊外へ出る時には高速バスもありますし、そちらも安全ですので使ってみると良いでしょう。



続いて台湾旅行におススメの都市ですが、やはり台北です。


交通の便も良く、故宮博物院や台北101などの観光名所も数多くあります。


そして有名な夜市やレストラン、お茶専門店などもたくさんあって、台湾を満喫するのにはもってこいです。




日程が合えば、台北から高速バスに乗って、千と千尋の神隠しのモデルになったとも言われている九份や、ロープウェーで素敵な景色を見ることができる猫空などへ行くこともできます。また、台南地方になりますが高雄も台湾旅行の行き先としてはよく知られています。


台北から新幹線に乗って1時間30分程で行けるので日帰りでも楽しむことができますが、是非泊まって楽しんで頂きたい街です。





黄基峰




●少し足を伸ばして、ベトナム




日本から5~6時間で着く異国情緒たっぷりの国、そこはベトナムです。


台湾と比べるとフライト時間も長く旅行代金も高くなりますが、食事も美味しく観光地も多く、英語もそこそこ通じます。


治安も悪くはなく、親日家が多いためにこちらも嫌な思いをすることは少ないと思います。




海外旅行初心者にとって心配な点に関してそれほど問題が多くないため、おススメの旅行スポットと言えるでしょう。


そして日本からそれほど距離が離れていないにも関わらず、異国情緒を強く感じられ、海外に来た!という感覚を味わうことができます。


台湾も海外ですが、やはり日本と似ているため、より異国情緒を求めるならベトナムをおススメします。


また、世界遺産もありますので、好きな人には特におススメです。




ベトナムと言えばベトナム料理!
パクチーなどの香草がお好きな方でしたら本場のベトナム料理ははまってしまうかもしれません。


筆者もベトナム料理が大好きなのですが、日本で食べるベトナム料理は日本人が食べやすいようにアレンジされています。




しかし、現地で食べるベトナム料理は現地仕様ですのでたっぷりと香草が使ってありますし、少しクセもあります。そのクセが何とも言えなく美味しいのです。生春巻きやフォー、バインセオなどベトナムに行ったら食べてほしい料理はたくさんあります。


また、意外に思われるかもしれませんが、ベトナムのお菓子はとても美味しいのです。



それにはベトナムがフランスの植民地であったことが大きく関係しています。
それ故に美味しく、これも日本人の口に合うと思います。




気になる言葉ですが、英語はそこそこ通じます。


少なくとも空港やホテル、有名なレストランでは通じるでしょう。


ただ、街中や市場、屋台で通じるかと聞かれると、難しいかなぁというのが筆者の感想です。




1人でぶらぶらと歩いて周るのであれば、現地の言葉の会話帳を持って行くと困らないと思います。


日本と同じで、英語が堪能な人もちらほらいますので、英語で聞いていると話せる人を連れて来てくれる場合もありますが、いざと言う時に困らないためにやはりそういった物を準備するのは大切です。


使うことがなかったとしても、お守り代わりに持っていれば安心です。



また、現地の日本語を学ぶ学生さんがガイドしてくれると言ったサービスもあります。



ベトナムでおススメの都市は何と言ってもハノイとホーチミンです。
ベトナム!と言った雰囲気を味わいたいのならホーチミンを、落ち着いた雰囲気を味わいたいのならハノイをおススメします。


街歩きをしていて面白いのはホーチミンに分があると思います。




世界遺産で有名なハロン湾やタンロン皇城に行きたいのならハノイの方が良いです。


どちらかと言うとハノイは文化的な色合いの強い都市ですので、そういったことに興味があるのであればこちらが断然おススメです。


他にも世界遺産のある街として、フエ、ホイアン、ダナンといった街がありますが、これらの街はとても素朴でゆっくりと時間が流れている感じがします。




ベトナムに旅行する際に楽しみなことの1つにアジアン雑貨のショッピングがあります
ポーチや小物入れなど、安くてかわいい物がたくさんあるのでついつい買いすぎてしまいます。


また、ベトナムの民族衣装であるアオザイも安く手に入れることができますので、気になる人は是非お店によってみて下さい。とても美しく、綺麗です。





Annette Bouvain





●まとめ


安心安全!海外旅行初心者におすすめのアジア旅行スポットとして台湾とベトナムを紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか?


どちらの国も海外旅行初心者には行きやすい旅行先となっていますが、もちろん旅慣れた人が行っても楽しい旅行先です。



ただ、忘れてほしくないのが日本程治安の良い国はないということです。


いくら治安が良い・そこまで悪くはないと言っても、日本の常識は非常識の場合がありますので、やはり一般的に言われているように、夜に1人で出歩かない等の最低限の自己防衛は行って下さい。




そこは日本ではありません。


そういったことを忘れないでしっかり気を付けていれば、楽しい体験ができるはずです。


それでは、良い旅を!



James



2015年10月11日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop