現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月21日更新

ドイツの歩みを肌で感じる歴史都市6選

0 views

城塞都市、レンガ造りの町並み、ゴシック建築の尖塔の教会…ドイツには中世の歴史が色濃く残る都市が多くあります。その中でもおすすめの都市をご紹介します。



ニュルンベルク



ワーグナー『ニュルンベルクのマイスタージンガー』の舞台となった城塞都市です。歴史的建造物が建ち並び、堪能しようと思うと1日ではとても足りないくらいです。



Heribert Pohl


 


中央広場には美しの泉があり、近くにはゴシック建築の美しい外観をしたフラウエン教会があります。内部は見学できますので、美しい彫刻をぜひ見ていきましょう。


 


Marcus Meissner


 


聖ゼーバルドゥス教会聖ローレンツ教会など、それぞれの教区には独特な尖塔の教会があります。


ニュルンベルクを代表する建築物、カイザーブルクはガイドツアーで巡ることができます。カイザーブルクからのニュルンベルクの眺めはまさに圧巻です。また、深さ約60メートルの深井戸もぜひツアーで見てみてください。


 



ハイデルベルク



神聖ローマ帝国フリードリヒ1世により、バイエルン公が城主となったハイデルベルク城のある都市です。美しい緑と城が織りなす光景は、切り取られた中世の歴史を感じることができます。


 


roba66


 


ハイデルベルクにはドイツ最古の大学、ハイデルベルク大学があります。ルーブレヒト1世により、神聖ローマ帝国の中で3番目に設立された大学です。中世から近世にかけて、ハイデルベルクは知識人の集まる場所となりました。



thehappyjaq


 


度重なる権力戦争を経て、ハイデルベルク城は街ごと一度荒廃します。ハイデルベルク城の石材は切り取られ別の建築に使用されるなど、ハイデルベルク城は住居としての機能を完全に失いました。 この城が完全に崩壊するのを免れ、一部は復元され城趾として現在もその姿を見ることができるのは、ひとえにロマン派の芸術家たちの運動によります。


ドイツの歩んだ歴史を感じられる街、ハイデルベルク旧市街と共に散策したい場所ですね。


 



 バンベルク



 市街世界遺産に登録されている、歴史ある都市です。


皇帝ハインリヒ2世により司教区が創設され、大聖堂が建てられました。
4本の塔が象徴的な聖ゲオルグ・ペテロ大聖堂は、中世の空気を感じる旧市街の中でも圧倒的な存在感を示しています。



Sergio Tumminello


 


大聖堂の広場に面したところに、新宮殿があります。英語のガイドツアーがあります。入場料を払うと中を見学でき、宮殿の内部や庭園を見ることができます。



winninator


 


街の中央にはレグニッツ川が流れています。バンベルクは第二次世界大戦で攻撃の対象にはならなかったため、川沿いには古い街並みがそのまま残されています。旧市庁舎は外壁にフレスコ画が描かれ、見ごたえのある美しい建物です。



Roland 59


 


レグニッツ川沿いには古い漁師の家並みが並び、小ベニス地区と呼ばれています。その名の通り、豊かな水と歴史ある美しい街並みは一見の価値があります。ぜひ訪れてみてください。


 



ローテンブルク



三十年戦争で陥落したローテンブルクを焼き払うと宣言したティリー伯が、約3リットルのワインを一度に飲み干す者がいればそれを中止すると言い、老市長ヌッシュがそれを飲み干したのを見て感銘を受けたティリー伯は街への攻撃をやめた――ローテンブルクの祝祭劇、マイスタートゥルンクの舞台です。



inunguak


 


マルクト広場には歴史を感じる市庁舎と、マイスタートゥルンクのからくり時計のある市参事会酒宴館があります。時間が合えばかわいらしいマイスタートゥルンクが見られるでしょう。


聖ヤコブ教会にはリーメンシュナイダー作の聖血の祭壇があります。精巧な作りの祭壇はローテンブルクを訪れるなら見ておきたいですね。



Mikko Muinonen


 


ローテンブルクは観光名所としても有名で、旧市街の街並みは非常に保存状態が良く、ホテルや民宿なども充実しています。ゆっくり観光するには適した都市なので、急がずゆっくりと歴史を堪能するのもいいかもしれません。


 



トリーア



かつては「第2のローマ」と呼ばれた歴史ある都市です。古代ローマの歴史建造物が今でも残っています。


世界遺産にも登録されているポルタ・ニグラトリーア大聖堂は外観もさることながら、中の保存状態も良く圧巻です。ぜひ訪れてみてください。



Dennis Jarvis


 


マルクト広場はそれなりに広く、街並みも素晴らしいです。可愛いお店もたくさんあるので、ウィンドウショッピングなども楽しめます。



Peter Gutierrez


 


カイザーテルメンと呼ばれるローマ式の大浴場跡はその姿を今でも美しく残すローマ遺跡群です。石造りの遺跡は、ローマで見る遺跡とはまた雰囲気が違います。


 


Rene


 


ドイツの中でも神聖ローマ帝国の色を残す珍しい遺跡群を、ぜひゆっくり散策してみてください。


 



リューベック



ハンザ同盟の盟主として栄えた都市、リューベックはそのレンガ造りの建造物でも有名です。市街は世界遺産に登録されており、散策するだけでも中世の歴史ある街に入りこむことができます。



luzzzelmann


 


リューベックを訪れたら、まずはホルステン門を見学しましょう。レンガでできた重厚な建造物は博物館としても利用され、中を見学することができます。



Tim Bartel


 


聖マリエン教会はレンガ造りの建造物としては最も高い天井の建造物であり、そのゴシック建築の外観はレンガゴシックの宝石とも評されています。



Jun Suzuki


 


旧市街には重要な歴史建造物が建ち並び、川とレンガ造りの建物が織りなす中世の街並み。ハンザの女王として栄光を極めたリューベックは、一度と言わず訪れたいものですね。


 




さいごに



いかがでしたでしょうか。この他にもドイツには歴史溢れる魅力的な都市が多数あります。訪れるからには、その都市の成り立ちや歴史などを知りつつ中世の色を残す町並みを歩きたいですね。


 


 

2014年11月21日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop