現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月19日更新

美食で評判!ハンガリーで食べたい伝統料理8選

198 views

東欧の一国であるハンガリー。アジア系の遊牧民を起源にしていますが、スラブ民族などの周辺民族やオーストリアやトルコなどの影響も受けながら、独特の文化を形成してきました。そんなハンガリーの伝統料理はこってりとして量が多いのが特徴です。


ワインの有名な産地があるため、食事とともによく飲まれています。現地は特産のワインとともにハンガリーの伝統料理を味わってみたいですね。



グヤーシュ




画像出典元:http://community.coop-kobe.net/syokutaku/2012/02/post-2423.html


 


ハンガリー料理にパプリカは欠かせません。そのパプリカと牛肉、ジャガイモや数種類の野菜を煮込んだスープです。放牧や農作業をする際、外で昼食をとれるようにと作られたのが始まりだそうで、現在ではハンガリーでもっともポピュラーな料理となっています。


 


 



ハラースレー




画像出典元:http://www.taste.com.au/recipes/23665/gulyas+goulash


 


ハンガリーを代表する魚料理のひとつで、こちらも大量のパプリカとともに煮込まれたスープです。ハンガリーに海はないので、魚は河でとれる淡水魚です。白身魚のような淡白な味で、さっぱり食べられます。


 


 



ホルトバージパラチンタ




画像出典元:http://klarinette.exblog.jp/1436160


 


パラチンタとは、いわゆるクレープのことです。ホルトバージとはハンガリーの地名で、世界遺産に指定されている国立公園があります。


ここの大草原にいた羊飼いが牛挽肉や豚肉をパプリカなどの野菜とともに煮込んだものを、甘くないパラチンタで包んだ料理がホルトバージパラチンタです。


 


 



ラーンゴシュ




画像出典元:http://www.bread.jp.net/langos.php


 


ハンガリーのファストフード的な存在である揚げパンです。生地にはじゃがいもが練りこまれていて、もちもちとした食感です。行楽地やお祭りの出店では必ず見かけるほど、ハンガリー人には身近な存在です。


チーズやおろしガーリック、サワークリームなどトッピングしたものもあるので、バラエティも豊富です。


 


 



トルテット・カーポスタ




画像出典元:http://www.mindmegette.hu/toltott-kaposzta-41453


 


いわゆるロールキャベツです。ハンガリー国ができる前から食べられていたという説があるほど、昔から親しまれている家庭料理です。ハンガリーのロールキャベツの特徴は、酢漬けのキャベツで中身の挽肉を巻くところ。ザワークラウトを一緒に煮込むこともあるようです。


 


 



ドボシュトルタ




画像出典元:http://www.sweets-zukan.com/sweets/detail/nwmcc9zlvx/


 


薄いスポンジケーキとチョコレートクリームを何層にも重ね、一番上にカラメルをかけてコーティングしたケーキ。現在ではブダペストの老舗カフェ、ジェルボーでも提供され、ハンガリーを代表するスイーツとなっています。


 


 



レーテシュ




画像出典元:http://fukuya.seesaa.net/article/124622879.html


 


薄いパイ生地の中に煮りんごやカッテージチーズをくるんだスイーツ。ドイツ語ではシュトゥルーデルともいい、以前のオーストリア=ハンガリー帝国に属する地域全体親しまれています。


 


 




キュルテーシュカラーチ




画像出典元:http://www.magyarok.ie/kurtoskalacs-sutes


 


結婚式やお祭りの時に食べられる伝統的なスイーツ。棒にパン生地を巻きつけて、くるくると回しながら焼き上げるので、中心は空洞になっています。観光地の出店などでもよく売られており、ひとつ300円程度です。


 


 


 近年は日本でも少しずつ知られるようになってきたハンガリー料理ですが、他のヨーロッパ諸国と比べると、その認知度はそれほど高くありません。東欧独特の雰囲気を味わえるハンガリーは、旅行するにもとても魅力的な国ですので、ぜひ、ハンガリーへ旅行した際には、その料理も充分に楽しんでみてはいかがでしょうか。


 


 

2014年11月19日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop