現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月7日更新

壮大な自然を感じたい人に!ヨーロッパの山々をご紹介

122 views

ヨーロッパの山と言えば、まずモンブランが頭に浮かぶのでは。




モンブランのあるアルプス山脈にピレネー山脈にヨーロッパの主な山々が連なっています。


本格的な登山から、少し軽めにハイキング、山には登らず麓の村から連なる山々を目で楽しむなど、いろいろな楽しみ方があります。




日本の山々とは、また一味違ったヨーロッパの山で大自然を満喫してみては、いかがでしょうか。





Éole Wind




ヨーロッパアルプスの山々


フランスからイタリア、スイス、ドイツ、オーストリアへと約1,200kmに跨って山々を連ねるヨーロッパアルプス




年中雪に覆われる部分も多く、夏は登山、冬はスキーなどのウィンタースポーツと年中ツーリストが多いエリアです。


その中でも登山は無理という人でもロープウェイなどで簡単に行けちゃう人気の3つの山についてお話します。




西ヨーロッパ最高峰 モンブラン(4,810m)


フランスとイタリアとの国境にある西ヨーロッパ最高峰




フランス語で白い山という意味の名前の通り、頂上は年中常に雪、というか氷で覆われています。


モンブランに一番近い町、フランスのシャモニーからは、ロープウェイで3,842mの高さにあるエギーユ・デュ・ミディまで登ることができます。




そこからは、美しいモンブラン山系が一望できます。




Ken Douglas




ピラミッド型で有名なマッターホルン(4,478m)


スイスとイタリアの国境にまたがるピラミッドの様な形をした山。




輸入食料品などでもよく見かけるスイスの人気チョコレート『トブルローヌ』のマークとしても有名です。


アイガー、グランド・ジョラスと並ぶ三大北壁の一つです。




スイス側の麓町ツェルマットからロープウェイで、標高3,883mにあるクライン・マッターホルン展望台まで行くことができます。


これは2014年現在ヨーロッパの最高標高にある展望台とされています。




Matthias Burch




ベルナー・オーバーラント三山 アイガー、メンヒ、ユングフラウ


スイスのベルン州にある4,000m級の連なる3つの山をオーバーラント三山と呼びます。




アイガーが標高3,970m、メンヒ4,107m、ユングフラウ4,158mと、雄大な景観を誇ります。


ユングフラウへは、ユングフラウ鉄道で終点のユングフラウ・ヨッホ駅までいけます。




そのユングフラウヨッホ駅は標高3,454mにあり、ヨーロッパの鉄道の中で一番高い所にある駅としても知られます。


そこからエレベータにて、標高3,573mにあるスフィンクス展望台まで登ることができます。




Ronile35




ピレネー山脈


フランスとスペインのちょうど国境にある、長さ約430kmにかけて連なる山々。




4,000m級の山が連なるヨーロッパアルプスとは、また一味違った『南』の魅了があります。


本格的な登山はもちろん、クライミングも盛んなエリアでもあります。また、初心者でもハイキングを楽しめる低めな山もあるのがうれしいですね。




Bernard Blanc




世界遺産 ガヴァルニー圏谷


1997年に世界遺産に登録されたガヴァルニー圏谷は、はるか昔にそこにあった巨大な氷河の浸食によって作り上げられた圏谷です。

3,000m級の山々が連なり、ガヴァルニーの村に着くと、目の前に広がるその美しい景色に圧倒させられます。400m級の滝も複数あり、初級者向きですが、迫力ある絶景ハイキングコースも人気があります。


Francisco Antunes





ピック・デュ・ミディでピレネーを一望




ラ・モンジーからロープウェイで標高2,877にあるピック・デュ・ミディ展望台まで登ることができます。




約1,000mの高さをわずか15分で登るため、頂上に向かうにつれ景色は一変します。


ここからは、目の前に壮大に広がる、フランス・スペインとの国境に連なる美しい山々のパノラマを満喫できます。


ピック・デュ・ミディは天文台としても知られており、そこにある博物館では、アポロ計画のために使われた望遠鏡なども展示されています。


景色だけでなく、これまた一見の価値ありです。


Philippe Garcelon




日本とは一味違う、ヨーロッパの壮大な自然で心も体も癒されてみませんか?

2015年10月7日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop