現在17272個の困ったを解決できます!

2015月10月7日更新

中世の雰囲気が味わえるヨーロッパの歴史スポット7選

1244 views



歴史を重んじるヨーロッパの国々には、中世の時代の文化や建物が脈々と受け継がれている都市が多くあります。それらは旅行者にとっても非常に魅力的な観光スポットです。


どの国へ行っても中世を感じられるポイントがありますが、今回は7つの歴史スポットを厳選してご紹介します。








プレーンライン (ドイツ・ローテンブルク)



画像出典元:https://d18gmz9e98r8v5.cloudfront.net/ptr/20120725234606_1345592700_2588_9.jpg




ドイツ南部に位置するローテンブルクは街全体に中世の面影が残り、歩いているとおとぎ話の世界にいるような気分になれる、かわいらしい街です。


その中でも、このプレーンラインと呼ばれる一角はローテンブルクでもっとも美しいとされ、観光客に人気のスポット。ローテンブルクへ行った際には、ぜひ見つけて写真におさめてください。








コインブラ大学図書館 (ポルトガル・コインブラ) 



画像出典元:https://retrip.jp/articles/486/




コインブラはポルトガル中部に位置する第三の都市。1290年に建てられたコインブラ大学はポルトガルでもっとも古い歴史があり、もともと王宮として使われていたその建造物群はユネスコの世界遺産に登録されています。


なかでも、金箔塗りの美しい書棚に16世紀から18世紀の30,000冊もの書物が保存されている図書館は圧巻です。








チェスキークロムフ城 (チェコ・チェスキークロムフ)



画像出典元:http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/da/05bb0052b9ccc59954fb1179e1c3b031.jpg




13世紀にヴィートコヴィツ家によって建てられたチェスキークロムフ城は、その後城主が目まぐるしく代わる過程で、ゴシック様式からルネサンス様式、バロック様式へと改築が繰り返されました。


小さな街には不釣り合いともいえるほどの大きさですが、中世の街並みを残すこの街は、チェコでももっとも美しい街のひとつと呼ばれています。








エズ村 (フランス・コートダジュール)



画像出典元:http://21stcenturyjourneys.wordpress.com/2013/08/11/eze-village-france/




エズ村は中世の時代に敵の侵攻を防ぐために城壁をめぐらせてできた要塞村です。階段や迷路のような狭い道が多いのも、もともとは敵の侵入を防ぐためですが、それが今ではかわいらしい街並みを作る要素になっています。


地中海を見下ろす岩の上にあり、一年中咲いているブーゲンビリアやジャスミンの花が、街を一層美しくしています。








ホフベッケライ・エーデッガー・タックス (オーストリア・グラーツ)



画像出典元:http://allabout.co.jp/gm/gc/416826/2/




カフェ文化が発達しているオーストリア。第二の都市グラーツの旧市街には、かつて皇室御用達だった伝統的なカフェ、ホフベッケライ・エーデッガー・タックスがあります。1569年には史実に登場するほど古い歴史がありながら、現在もカフェとして人気があります。


カイザーシュマーレンと呼ばれるオーストリア風のパンケーキが人気メニューなので、ぜひお試しを。








聖マリア教会 (ポーランド・クラクフ)



画像出典元:http://www1.gyb.co.jp/tourlist/info_Tour.php?link=KT12Z_sp




クラクフは11世紀から17世紀初頭までポーランド王国の首都でした。聖マリア教会は13世紀のはじめにクラクフの中央市場広場に面して建てられたゴシック様式の教会です。教会の塔からは1時間おきにラッパが吹き鳴らされ、演奏中に突如終了します。


これはモンゴル軍に襲撃された際、危険を知らせるためにラッパ吹きがラッパを吹いている最中に矢で撃たれたという言い伝えに基づき、中世から続いている伝統です。









時計塔 (スイス・ベルン)



画像出典元:http://hokugyo.jp/wp_switzerland02/wp0211.JPG




スイスの首都ベルンの旧市街にある時計塔。13世紀初頭、街を囲む城壁が建てられ、その西門に1530年に時計が取り付けられました。その後16世紀に再建され、ベルンに現存する最古の建造物として人々に時を告げています。


日本人の旅行先としていつも人気があるヨーロッパ。中世時代の文化を堪能するのも、ヨーロッパ旅行の醍醐味ですよね。美しい街並みと合わせて、思い切り旅行を満喫してください。







2015年10月7日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop