現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月16日更新

そうだったのか、カリフォルニア!素朴な疑問に答えます

165 views

カリフォルニアと聞くとどういったイメージを思い浮かべますか?



Andy Sternberg


 


青い空にきれいなビーチ。ヤシの木が立ち並び、ブロンドで明るい美女がビキニでローラーブレード。


そうそうテーマパークもいっぱいあるし。ハリウッドではセレブがオープンカーで走ってるって?


でも、あれでしょ?アメリカだから、ハンバーガーや肉ばかり食べてんでしょ?


みんないろんなこと言ってますが、はたして本当にそうなのか?


Q&A形式で、そんな素朴な疑問に答えます!


 


 



Q: カリフォルニアは温かくて、海水浴やサーフィンも1年中できるんでしょ?旅行に冬服はいらないよね!



 


A:カリフォルニア州は南北に長い州です。北は北海道の函館市、南は宮崎県南部までと考えるとわかりやすいでしょう。


南端のサンディエゴは雨も少なく、1年を通して温かく過ごしやすい気候ですが、北に行くにつれて、冬の寒さも厳しくなります。北部のタホ湖エリアは有数のスキーリゾート。カリフォルニア=ビーチだけではないのです。



The Ridge Resort


 


また、カリフォルニアの海岸は海流の影響で、実は水温は低く、中央部から北の海岸は夏でも泳げる日は数えるほどです。サーファーはウエットスーツ着用がほとんど。


旅行先ににもよりますが、ロサンゼルスなどの南部でも日が暮れると気温がぐっと下がりますので、夏でも薄手のフリースなどは必需品。冬なら日本の3~4月位の服装が良いでしょう。


北部サンフランシスコは夏の寒さが有名。特に午前中は名物の霧の影響で気温が低く、地元の人たちは夏も冬も同じ様な服装です。風を通さない軽めのジャケットは必携。カーディガンなど重ね着で対応しましょう。写真は8月のサンフランシスコ。午前中は15℃位になることもあります。



Swaminathan


 


意外と知られていないのがカリフォルニアの雨期。11~4月は雨が降ります。特に北部は降れば土砂降り。バケツをひっくり返したような雨が続きます。北部の観光は雨の降らない5~10月がお勧めです。


 



Q:ブロンド美人や青い目のイケメンがいっぱい?



A:2010年の調査によると、カリフォルニア州の人口の40%が白人、37%がヒスパニック系、13%がアジア系、6%がアフリカ系アメリカ人とのこと。白人はカリフォルニア州の人口の半分以下なのです。


 



Q:やっぱりハンバーガーばっかり食べてるの?



A:上記のように、人種のバラエティに富んでいるので、食べ物も様々。カリフォルニアのメキシコ料理は安くておいしく手軽にどこでも楽しめます。日本でのラーメン屋的なポジションですね。メキシコ料理のカジュアルなレストランはTaqueria(タケーリア)と呼ばれています。見つけたら気軽に入ってみましょう!



Mark H. Anbinder


また、アジア人もいろいろ。日本・韓国・中国・インド・ネパール・タイ・ベトナム。各国の本格料理が楽しめます。


カリフォルニアの北部、州都サクラメントエリアは有数の米どころ。さらに北部沿岸で採れるウニは絶品。ぜひカリフォルニアのsushiにトライして下さい。


 



Q:エンターテイメントの中心、ハリウッドに行けばセレブに会えるんでしょ?



A:確かに、ハリウッドでは新しい映画のプレミア・イベントなどが頻繁に行われていますので、事前にチェックしていけば、レッドカーペットを歩く映画スターを見ることもできます。ハリウッド近辺に住むスターの自宅の場所を表示した地図もお土産屋さんで売っているほど。


でも、それだけじゃありません。広大なカリフォルニアは自然にも恵まれています。ちょっと車で郊外へ行けば、海にはラッコやアザラシを見つけることもできます。ヨセミテやセコイア、デスバレーなど有名な国立公園も多数。


自然をテーマにした旅にも、もってこいのディスティネーションなのです



Nicola


 


この美しい風景はジョシュアツリー国立公園。このジョシュアツリーが自生しているのはカリフォルニア州のこの一帯だけ。LAからラスベガスの途中にありますので、寄り道してみてはいかが?

2014年11月16日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop