現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月19日更新

オランダの首都は2つある!アムステルダムとハーグの事情

21510 views

オランダの首都といえば、きっと多くの人が思い浮かべるのはアムステルダム。観光地としても人気のあるアムステルダムは、華やかなイメージがありますね。


 


でも、実はオランダにはもう一つ首都があるといわれていることをあなたは知っていますか?


 



Moyan Brenn




二つある、オランダの首都



アムステルダムとハーグ



アムステルダムは商業、経済の中心として機能する街。行政や外交などの首都機能はハーグに集約されています。なので、アムステルダムはオランダの首都でありながら、自国の国会議事堂や各国の大使館、領事館がありません。そういったものはハーグに置かれているのです。


 


このような意味において、オランダの首都は、憲法上アムステルダム、事実上ハーグといわれているのです。


[参考:Wikipedia]


 



主要都市が首都とは限らない



よく考えてみると、こういった国はオランダの他にもありますね。その国の名前を聞いて、誰もが思い浮かべるであろう都市が首都ではない例としては、こんな国も該当するのではないでしょうか?


これらの国も、首都に主な行政、政治機能が置かれていますが、経済的、商業的に中心となっているのは首都とは別の都市になっているようです。


 


  カナダ      → オタワ
  アメリカ     → ワシントンD.C.
  ドイツ      → ベルリン
  イタリア     → ローマ
  スイス      → ベルン
  トルコ      → アンカラ
  中国       → 北京
  ベトナム     → ハノイ
  オーストラリア  → キャンベラ
  ニュージーランド → ウェリントン


[参考:Wikipedia]


 


いかがですか?「え!あの国ではあの都市が首都なんじゃなかったの?」と意外に思われた国もあるのではないでしょうか。経済的に、商業的に発達した、観光旅行客の訪問数が多い華やかな都市が首都というわけではないのですね。




Moyan Brenn


 



日本の首都は東京でしょう?



そういう日本も、実は日本の首都を「東京」と法的に明確に定める法令はないのだそうです。ただ、日本の現実的な状況や様々な理由から事実上は東京とされている、というだけのことだとは驚きです。


 


もともと、日本には鎌倉時代後期、江戸時代などは、首都機能が分散されていて、名目上の首都「京(天皇がいるところ)」と、「江戸(行政機関などの所在地)」が別々に置かれていた歴史がありますね。


 


そこから現在に至るまで日本には首都を明確に定義する法令的なものがないので、今でも「首都は東京」という意見の他にも、「京都と東京が首都として並存している」「京都が正式な首都」など、いろいろな首都論が今もあるのだそうです。


 


都市も国も生き物ですから、長い長い時の流れの中でその時代にあわせて、役割を変えていくこともあるのでしょうね。


 


機能を分散したオランダのアムステルダムとハーグ。機能が違えば都市のムードも違ってくるもので、これら二つの都市も同じ国とはいえその雰囲気は全然違います。オランダに行くなら両方の都市の雰囲気を味わって比較してみると良いいですよね!

2014年11月19日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop