現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月19日更新

アメリカで温泉を楽しもう!アラスカ・フェアバンクスの素敵な温泉スポット

111 views

●はじめに



日本人は温泉が大好き!日本中いろいろな所に温泉は湧いていて、泉質や効能も様々です。古くから湯治場として栄えていた温泉街もたくさん残っています。


 


そんな日本人が愛してやまない温泉ですが、世界にもあるということをご存知でしたか?そう、温泉文化があるのは日本だけではないのです。ただ、外国の温泉は日本の温泉とは少し事情が違うようです。まず、裸では入らない。どこの温泉も必ず水着を着用して入ります。そして、男女混浴です。イメージ的には熱いプールといった感じでしょうか。


 


今回はそんな世界の人々も愛している温泉の1つ、アラスカ・フェアバンクスの温泉スポットについてご紹介してまいります。題して『アメリカで温泉を楽しもう!アラスカ・フェアバンクスの素敵な温泉スポット』です。それでは、どうぞ!



Travis


 



●アラスカの雄大な自然の中で入る温泉、チェナ・ホットスプリングス



アラスカと言えば火山も多くあることで有名ですが、火山のある所には温泉が湧くと言われており、実際に湧いているのがフェアバンクスのチェナ・ホットスプリングスです。


外国の温泉施設と言えばアイスランドのブルーラグーンがよく知られておりますが、こちらのチェナ・ホットスプリングスもホテルリゾート地として開発され、人気を集めています。


 


温泉の規模自体はブルーラグーンと比べると少し小さ目ですが、日本の温泉のイメージから考えるとかなり大きいです。


夏であれば温泉の周りに花が咲き、遠くにアラスカの雄大な山々を臨みながら大自然を感じて入浴することができます。冬であれば降り積もった雪の幻想的な雰囲気の中で入浴することができます


 


ちなみに冬だと気温が-18℃くらいまで下がるので、温泉に入る直前までは極寒です。入口から温泉まで少し歩くので、その間裸足が辛いという人はビーチサンダルがあると良いです。筆者は何だか気になったので持っていったのですが、持って行って良かったと思います。


入浴中はお湯に浸かっている部分は温かいのに、顔と頭だけ冷たい!という状態を体験することができます。


ただ、これも温泉の効能でしょう。お湯にしっかり浸かった後はお湯から出た後も体がポカポカしています。ただ、風邪をひかないように、お湯から出たらすぐ脱衣所に戻ることをおススメします。


 


日本の温泉のように座ってお湯に浸かるというわけではなく、プールのように立ってお湯に浸かることになります。座りたい場合は座れそうな岩を探してみましょう。ちょうど良く座れる岩が見つかればラッキーです。イメージとしては、屋外にある熱いプールです。


泉質はとても良く、お肌がつるっつるになります。肌に効くのは女性にとっては嬉しい効能ですね。


 


温泉に入る場合は必ず水着を着用しなければなりませんので、水着を持っていきましょう。タオルなどと共に貸出もされていますが、せっかくなのだからお気に入りの水着で入るのが良いと思います。また、外湯だけではなく内湯もあるのでそちらも楽しまれると良いと思います。


小さなお子様は内湯のみなので、同伴する場合は注意が必要です。


 


気になる宿とお食事ですが、宿の中はとても快適で、外が極寒の地であると言うことを忘れてしまいそうです。お部屋は床暖房なので、裸足でも快適に過ごせます。トイレも水洗トイレですし、本当に快適に過ごすことができます。


 


お食事に関しても問題はありません。新鮮な肉や魚をはじめとして、なんと野菜までもとてもフレッシュな状態で頂くことができます。聞くところによると、冬でも稼働しているグリーンハウスから届けられているようで、そのおかげで新鮮な状態で頂けるということだそうです。


 


気になるところがあるとすれば、水道水でしょうか。温泉水なので硫黄の匂いもしますし、口に含むと独特の味がします。手を洗ったり顔を洗ったりする分には気になりませんでしたが、困ったのは歯を磨く時です。歯をゆすぐ時に硫黄が気になりました。


気になりそうだなと思う人は、ミネラルウォーターを買っておくと良いでしょう。歯をゆすぐ時に水道水ではなくミネラルウォーターを使えば問題ありません。



pablo_marx


 



●冬はオーロラ、夏は白夜



チェナ・ホットスプリングスがあるフェアバンクスは、アラスカでも有名なオーロラ観測スポットです。冬の間はオーロラ観測の拠点となり、とても賑わいます。


 


そこで気になるのが「入浴中にオーロラを見ることができるのかどうか?」ということなのですが、頭上にとても明るいオーロラが出現すれば温泉の湯気が立ち上っていても見ることはできるようです。ただ、薄かったり遠くに出たオーロラは見ることができません。


温泉に浸かっている時に見ることができたらラッキーだと思いましょう。オーロラを見るのなら、やはり観測ポイントまで行くことをおススメします。


 


夏は白夜が起きる地域ですので、夜になっても日の沈まない、幻想的な中で入浴することができます。このようにチェナ・ホットスプリングスでは、1年を通して雄大な自然の中、良質の温泉を楽しむことができるのです。



MY LIU


 




●まとめ



『アメリカで温泉を楽しもう!アラスカ・フェアバンクスの素敵な温泉スポット』としてフェアバンクスにあるチェナ・ホットスプリングスについてご紹介してまいりました。


世界各地様々な所に温泉はありますがチェナ・ホットスプリングス程自然が近い温泉はなかなかないと思います。水着を着て入らなければならないため、日本人にとっては何だか変な感じがするかもしれませんが、すぐ慣れてしまいます。


 


泉質も良く、施設も良く、環境もとても良いので、アラスカへ旅行される場合はこちらへの滞在も組み込んでみることをおススメします。冬ならオーロラ、夏なら白夜を楽しむことができる大自然の中の温泉は、一生の思い出になること間違いなしです。

2014年11月19日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop