現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月4日更新

ドイツで食べたい!ビールのアテにピッタリな名物食べ物BEST5

494 views


ドイツに来たからには美味しいビールを飲んで楽しみたいと思います。ビールにピッタリなあてがあれば教えてください!






はじめに…






ドイツと言えばビール!ドイツに行くとよく目にするのが、昼間からビールを飲んでいる人が多いです。






スーパーで売られているビールも瓶入りがほとんどで、安くて美味しい!






ドイツビールに合うBEST5を紹介します!







BEST 5 カリーブルスト




フライドポテトと一口大に切ったソーセージの上にケチャップとカレーパウダーをのせた1品です。











curry wurst




ドイツで手軽に食べれるソウルフードの一つであります。
熱々のフライドポテトの横に加工されたソーセージを茹でて小さく切ってありその上にカレーパウダーがかかっているがこれはお店によって味付けが全然違います。
カレーパウダーのスパイスにはお店オリジナルがありそのお店によってのこだわりが感じられる1品となります。
値段もだいたい300円から食べられるので手軽に食べられる一つだと思います。
定かではないですがカリーブルストはベルリン発祥と言われており、ベルリン博物館まであります。
またベルリンでは100件以上のカリーブルスト店があり街を歩いているとカリーブルストのお店が沢山あるので小腹が空くとビール片手に手軽に食べられるのがいいですね。




BEST 4 アイスバイン!




豚の骨付きすね肉を塩漬けにして煮込んだドイツの伝統料理です。











ice bein






塩漬けにする期間は約1週間程度で5時間から6時間煮込むそうです。
アイスバインは見た目からしてボリュームがあり、迫力満点のコラーゲンたっぷりで女性に喜ばれる1品だと思います。
また付け合わせに必ずある、ザワークラウト(千切りキャベツの酢漬け)とマッシュポテトも一緒に食べると味の変化があってとても美味しいです。
味に飽きてくる時にザワークラウトを食べると口の中がさっぱりするので、ぜひ一緒に食べてもらいたいです。
アイスバインはボリュームがある1食と考えた方がいいので、とても腹持ちがよくビールに合う事間違いなしです!









BEST 3 シュヴァイネハクセ。




人気の観光スポットが多いドイツ南東部バイエルン地方の伝統料理とも言われているシュヴァイネハクセは豚肉をローストしたお肉料理です。











Schweinshaxe






骨付きのままの豚スネ肉を表面はカリッと焼いています。
骨以外まで残さず食べれるボリュームのある1品です。
付け合わせはご飯の代わりとなるクヌーデルというじゃがいもの団子です。
じゃがいもをすり潰して円形に整えて茹でてあります。
だいたいのお店はクヌーデルは2つ付いてきます。
大きさは拳より少し小さめにはなりますが、お腹一杯になる事間違いなしです。
クルーデルはすごく弾力があってシュヴァイネハクセのソースに絡めて食べるととても美味しいのでぜひ食べてもらいたいです。







BEST 2 シュニッツェル!






日本でのカツレツ風です。











Schnitzel






ドイツは冬がとても寒い国です。地域によっては−16度になる事もあり、寒い地方ならではの冬を越す為には栄養満点のボリュームのある料理が多いです。ドイツで使われるシュニッツェルのお肉は仔牛肉か豚肉が多く薄くのばして多めのバターでこんがり焼いています。カリッとしていて柔らかく、ソースにつけて食べるのが一般的です。








BEST 1  ブラットブルスト! 






ドイツのNO1ソウルフード!街でや祭りでも必ずワゴンで販売していたり、お店にある1品です。









参考:Brätwurst






こんがり焼いたソーセージにフランスパンのような弾力のある小さいパンに挟んで食べます。
日本円でたいたい200円以内で食べれる手軽な軽食ですがとても美味しいです。
何よりドイツのソーセージは弾力があって大きいのが特徴で、200円以内でこれだけボリュームのある軽食を食べれるのは嬉しいです。
日本でいうコンビニでおにぎりや肉まんを買う感覚なのでとても手軽で食べれます!
味付けはシンプルにケチャップとマスタードです。 
値段も味もとてもいいので、ベスト1はビール片手に手軽に食べられるブラットブルストです。






まとめ
ドイツは海に囲まれていないので、魚も少なく肉をメインに食べる人が多いです。
肉料理もボリュームがあるので日本人が食べるとお腹一杯になる事間違いなしです!
また時期的にドイツのクリスマスは大きいので、クリスマスマーケットで私が書いたベスト5は全部食べれると思います!
私が選んだベスト5をぜひ食べてみて下さい!!



2015年10月4日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop