現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月28日更新

日本でも密なブーム?本場で食べたいペルー料理オススメTOP5

2609 views

近年、世界的にも注目を集めているペルー料理。
南米の中でも人気の料理であり、自国の料理よりもペルー料理が好きという人が沢山います。


では何故ペルー料理がおいしいと言われるのか?
ペルー料理がおいしいと言われる要因は、まず恵まれた地形。
みなさんも、ご存知の食材トマトやジャガイモ、とうもころし、とうがらしはすべてアンデスが原産なんです。
ジャガイモなどは二千種類以上、とうもろこしも数十種類もあり、
色は白、オレンジ、黒、紫、赤などの様々なとうもろこしが存在します。


更にペルー料理は先住民の料理に、植民地時代のスペイン料理、アフリカやイタリア、
そして中国料理といったさまざまな文化の影響を受け、今のペルー料理になったのです。


 


そこで、今回はペルー料理のオススメTOP5をご紹介します。


 



◆新鮮な魚のマリネ「セビーチェ」(Cebiche)



ペルー国内でも海に近い地域の料理で、白身魚にみじん切りにしたタマネギとトマトを加え、
レモンをたっぷり絞って混ぜ合わせる。シラントロやパセリ、オレガノなどの香草や
アヒ・アマリージョなどの唐辛子を好みで加える。ペルー料理の代表格です。


 



alobos Life


 



◆一度食べるとクセになる!! 「パパ・ア・ラ・ワンカイーナ」(Papa a la huancaina)



茹でたじゃがいもに、黄色い唐辛子(アヒ・アマリージョ)とチーズ・ミルク・クラッカー等で作った
クリームソースをかけ、飾りにゆで卵やオリーブを添えて食べます。


唐辛子が入っていますが、まろやかな辛さで小さな子供でも美味しく食べられます。


 



alobos Life


 



◆シンプルだけど見た目が可愛い 「カウサ・レジェーナ」(Causa rellena)



茹でたじゃがいもをペースト状にしたものに
アヒやレモン汁などで味をつけ、ツナやチキンなどを間に挟んだものです。
家庭では、大きな角トレイなどで作り食べる時に切り分けるのが一般的ですが
レストランなどでは、1人用としておしゃれに飾られたものが提供されたりします。


 



ohocheese


 



◆肉が大好きな方にオススメ!! 「ロモ・サルタード」(Lomo saltado)



中国移民の影響を受けたと言われるこの料理は、油で揚げたじゃがいもと牛肉・玉ねぎ・トマトの醤油炒め。
ここで使われる隠し味の醤油はサルサ・デ・ソヤと呼ばれ、日本の醤油とは違った濃い醤油です。


 



 


Ryan McFarland


 



◆「ペルーのカレー」と呼ばれる 「アヒ・デ・ガジーナ」(Ají de gallina)



最後に著者いち押しのペルー料理がこれ!!


別名「ペルーのカレー」と呼ばれているアヒ・デ・ガジーナ。
黄色い唐辛子(アヒ・アマリージョ)とミルク・チーズのクリームソースに手で細かく裂いた茹でた鶏肉を混ぜたものです。
日本人の好みにも良く合い、殆どの人が美味しいと絶賛します。


 



 


Margalit Francus


 




◆まとめ



ここで紹介させて頂いたペルー料理は、ペルーの一般的な家庭料理なので訪れた地域や作り手によって


味の違いがあります。
しかし、同じメニューでも地域によって異なった食材や辛さを堪能するのも旅の醍醐味ではないでしょうか。


現在、日本国内でもペルー料理を堪能することは出来ますが
やはり本場の景色と、本場の空気を楽しみながらペルー料理を味わってみては如何でしょうか。


 



 Guanlong D.

2014年11月28日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop