現在17274個の困ったを解決できます!

2017月2月17日更新

台湾旅行に行った時必ず買いたいお菓子のお土産10選

145077 views

台湾に旅行に行きます!おすすめのお土産を紹介してください(大学2年生・女性)



日本からとても近くて、旅行先としてとても人気な台湾。


毎年日本からも多くの観光客が訪れます。


そんな台湾で人気のお土産の一つがお菓子。


台湾のお菓子は果物を使った南国感あふれるものや、中華伝統菓子など様々。




今回は定番の人気土産からちょっと変りダネまで幅広くご紹介します。


素敵なお土産をゲットして、旅行を締めくくりましょう!









1.パイナップルケーキ


定番中の定番、台湾土産と言ったら「パイナップルケーキ」


南国台湾ではパイナップルの生産も盛んでその名産のパイナップルを使ったお菓子がパイナップルケーキ


甘酸っぱいパイナップル餡をクッキー生地で包んだお菓子。


パイナップル餡に冬瓜をまぜてつくったまろやかな甘さの昔ながらのパイナップルケーキに、


最近はパイナップルだけを餡に使用した酸っぱい餡のパイナップルケーキも人気でどんどん進化を遂げるいつも気No.1の台湾土産です。




猫型のかわいいパイナップルケーキは台北近郊の猫の村「猴硐」駅の定番お土産。




太極の形をしたパイナップルケーキは豪華で、特別な方へのお土産にぴったり!














2.緑豆のケーキ・落雁


こちらも台湾の伝統菓子ながらあまり日本の方には台湾土産としては知られていないお菓子。


しっとり控えめな甘さで、緑豆のペーストがまるでミルクのようなとってもまろやかなお味。


冷やして食べるとよりいっそうおいしい、お茶のお供に喜ばれるお菓子です。是非お試しあれ!






維格餅家 公式サイト











3.ミルクヌガー


台湾の有名なお菓子の一つ、ミルクヌガー


ナッツなどが入っていて噛み切れるソフトキャンディタイプのお菓子です。


1つ食べるとくせになり、ハマる人続出。アーモンド入りが定番ですが、マカダミアナッツドライ苺など様々な種類がありお気に入りの一品をみつけてみては?






台中発の糖村はヌガーの定番として有名なお店。




台北老爺大酒店(ロイヤルホテル)のヌガーはマカダミアナッツ使用でとても人気。









4.ドライマンゴー


南国台湾の代表の果物の一つ、マンゴー。乾燥させたドライマンゴーはお土産に持ってかえられるので


台湾土産として大変人気です。台湾で有名な愛文マンゴー、フレッシュなものは台湾で、そしてお土産にはドライマンゴーを!


お茶受けとしてティータイムにも。







5.老婆餅


名前を見ると「?」と感じますが、ミルキーなお餅が中に入ったパイです。


太陽餅にとても似ていますが中のお餅がおいしい。定番のお土産に飽きた方に是非!











6.牛角麵包(台湾風クロワッサン)


三峡という台北郊外の街でとても有名な台湾風のクロワッサン


牛の角の形によく似ているため「牛角パン」と呼ばれます。ビスケットとパンの間のような感じで、


サクサクとした独特の食感に一度食べると好きになる方が多い!フレッシュなので帰国後は早めに渡してください☆


三峡という台北郊外の街にはお店がたくさん。






色々な味があります。











7.花生酥


ピーナツの粉をお砂糖と混ぜてサクサクとした飴にした中華伝統菓子の一つ。


こちらも日本の方にはあまり知られていないお菓子ですがサクサクとして香ばしいピーナツの味にハマります。






旧正月などお祝い事の席でもよく見かけます。




サクサクしてクッキーのような飴。

















8.太陽餅


パイの中に麦芽糖を入れたお菓子。台湾の昔懐かしいお菓子の一つ。


お店によって中の麦芽糖が粉状のものやねっとりミルキーな餡状になっているものなど様々。









9.月餅


中華伝統菓子の定番です。中秋節(十五夜)でご挨拶に配ったりします。


昔ながらの雰囲気を残すものや、フルーツを使った変り種など近年色々な種類が出てきています。












あひるの卵の塩漬けの黄身が入ったもの。










10.タロイモのお菓子(芋頭)


台湾ではよくスイーツに使われるタロイモタロイモを使ったお菓子も豊富です。


いつもの台湾土産に飽きてしまったには是非トライしてほしい!






タロイモの餡が入ったパイ。






パイナップルケーキならぬタロイモケーキ






いかがでしたでしょうか。


台湾のお土産は種類も豊富でたくさんあります。


名産品のお茶やマンゴーを使った商品が多いことが特徴です。


中国の文化が感じられつつも、独自の台湾文化を感じられるものばかりです。




是非色々調べてお気に入りの一品を見つけてみてください!

2017年2月17日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop