現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月28日更新

【台湾旅行】台中おすすめの観光スポットガイド

230 views

 



photo by  Christopher Chan


台湾は、日本の九州よりやや小さい島国。


台北・台中・高尾などの観光地はそれぞれの雰囲気を持っています。


そのなかでも年間をとして過ごしやすい台中のお薦め観光スポットをご紹介します。


 



1.国立自然博物館




photo by  公式サイト


 


国立自然科学博物館は、1981年に建設され中国と台湾の歴史や自然や文化を展示しています。


科学センター・生命科学・地球環境・中国科学の4ホールがあり植物園も併設されています。


大きな動く恐竜などがあり、触れて楽しめるアミューズメント博物館みたい。特にお薦めが植物園。


パンの木・ドリアン・アボガド・紫檀の木など台湾の果物店でも売られている果物の木や珍しい植物を真近で楽しめます。


※入場料大人100NTドル 


 



2.彩虹眷村




photo by  公式サイト


 


日本語で言うと彩虹眷村は虹の村という意味ですが、92歳の黄永阜さんが


1人で創り上げたもので広さは10分もあれば見られてしまう程の広さ。


小さなスペースですが、アート好きにはたまらない場所。


92歳にして今も描き続ける黄さんの絵には恩恵・平和が散りばめられており


見に来てくれた人の幸福を願っているという気持ちも入っているんです。


地元の人にも人気で休日は大変混雑しますので、平日がお薦めです。


※入場料無料 



3.旧台中市政府庁舎 




photo by  公式サイト


 


台中市政府庁舎は、1924年(大正13年)日本統治時代に建設されたものです。


日本の統治時代は、台中州庁舎として使用され戦後台中市庁舎として使用されて


きましたが、市政府が中港南二段に移転した後台中市庁舎別館として使われています。


外観は白い壁と煉瓦で創られたバロック様式で建築された格調高い建造物。


内部も見学できます。特に中庭の芝生の美しさと建物の煉瓦コントラストは素晴らしいです。


夕方からはライトアップされますが、ライトに浮かぶ姿も格別な美しさです。


 ※入場料無料


 



4.台中放送局 




photo by  公式サイト


 


台中放送局は、1935年(昭和10年)日本統治時代に建設されたラジオ局でした。


現在では、自分で朗読した物語を録音し放送の魅力を味わったり放送に関する文化財も多く


展示されています。建物は、クリーム色のバロック様式で建造されていてとても落ち着ける雰囲気。


中にはイタリアンレストランがあり、夜間にはライトアップされた庭でピザやスパゲッティの食事を楽しむことが出来ます。


※入場料無料


 



5.柳原教會




photo by  公式サイト


 


柳原教會は1916年(大正5年)に建立された台湾で一番長い歴史を持つ教会です。


その建物は、赤い煉瓦で建てられていますがイギリス教会の図案を基にバシリカという台湾の建物の中でも


珍しい様式で建てられています。2002年に台中市政府から市訂古蹟に指定され


現在は、地元のカップルに人気のウエディング写真スポットになっています。


※入場料無料


 



6.孔子廊




photo by  公式サイト


 


台北や高雄やにも孔子廊はありますが、この台中市にある孔子廊は、


1976年に台中神社の後に建てられ台湾では珍しい宋代の宮殿建築様式で建てられ


本殿の大成殿には学問の神様と言われた孔子とその弟子72人が祀られています。


日本と一緒で多くの受験生が合格祈願に訪れます。オレンジ色の大きな特徴的で


色とりどりの色彩で装飾されとても美しいです。


※入場料無料


 



7.台中公園




photo by  公式サイト


 


1903年(明治36年)日本統治時代に都市計画によって湿地を埋め立てて出来た都市公園。


日本人が建てた3っつの砲台山や鳥居・奉納記念碑・湖心亭・などがあります。


日本統治時代の名残を感じさせてくれる大きな公園で、朝訪れると地元の人が


太極拳や犬の散歩をしたり世間の喧騒を忘れられる憩のオアシスです。


※入場料無料


 




8.台中南天宮




photo by  公式サイト


 


1949年関帝(関羽)を祀った廊。ビル6階建ての上に高さ44メートルの関羽像が


ドーンと座ってらっしゃいます。関帝以外にもお金の神様・孔子・龍亀・黄金牛


土地公など多くの神様がお祀りされていて台中南天宮をお参りしただけでとっても御利益が


ありそうな気がしてきます。


廊の中はとても豪華でおみくじ(1回10元)があったり、学問に効く大きなそろばんがあったり、


くぐると金運が上がるという財門があったりなど、ちょっと不謹慎ですがアトラクションみたいに


楽しめます。


※入場料無料


 


最後まで読んで頂きまして有難うございました。


台中は、古き町並みと現代の町並みが


融合し台湾の人々に人気の地。


観光スポットやショッピング出来る場所


も沢山ありますので、ゆっくりと楽しんでいらして下さい。


please  enjoy  travering!!


 


 


 


 


 


 


 


 

2014年11月28日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop