現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月28日更新

ハワイ最大の美術館。ホノルル美術館の見所8選

375 views

 


ハワイ最大とも言われている、ホノルル美術館。


都会の喧騒から離れてのんびりと芸術の世界に浸ってみるのも良いかもしれません。


そんなホノルル美術館の見所を紹介します。



Photo by : arcticpenguin


  



ホノルル美術館



■アクセス


 ワイキキから2番のバスで約20分


■開館時間 


 火~土曜 10:00~16:30、日曜 13:00~17:00


■定休日


 月、祝祭日


 



ホノルル美術館の歴史



オアフ島に宣教師の娘として生まれたアナは、幼少期より芸術に感謝しそれを愛する環境で育ちました。


チャールズ・モンターギュ・クックと結婚後は美術品をコレクションし、娘のアリスらと共にハワイの子供たちへ芸術品を紹介する目的としてコレクションの目録作成と調査を始めたのです。


更に彼女は美術館設立のために、自分の土地と建物、そして収集して来た美術品と120ドルを寄付したのでした。


残念ながら建物の完成を待たずに亡くなってしまった彼女ですが、美術館を造るにあたっての彼女の熱意は素晴らしいものです。


沢山の人々に老若男女関係なく見て欲しいという彼女の気持ちが、様々な所から感じ取れることができますね。


 



名画を間近で!



作品はなんと5万点以上といわれ、日本を含め世界の名画をより近くで楽しむことができます。


通常の美術館では近くで見られないものでも、作者の筆遣いや色使いをより鮮明に見ることができるので必見です!


画だけではなく、その国の陶器類や楽器などの展示も豊富なので一日では足りないかもしれませんね。


日本の物では、浮世絵や水墨画など漆器や茶道具など1万点以上も揃っています。



Photo by : Pantelis Roussakis


 



館内無料ツアー



館内では各種ガイドツアーを行っています。


■英語ガイドツアー 


 新展覧会ツアー:火~土曜 午前10:15


 西洋美術ツアー:水・金曜 午前11:30


 アジア美術ツアー:火・木・土曜 午前11:30


 ハイライトツアー:日曜 午後1:15


 スポットライトツアー:火~土曜 午後1:30


■日本語ガイドツアー


 水・金・土曜 午後1:00


■特別ツアー


 団体様のツアーや耳の不自由な方のツアーも行っています。


■シャングリラ・ツアー


 月~土曜 午前8:00~午後4:30(ツアー受付時間)



Photo by : Pantelis Roussakis


 



シャングリラ・ツアー



シャングリラツアーとは、父がタバコ王として有名なドリス・デュークの別荘であるハワイのシャングリラ邸を見学できるツアーです。


新婚旅行の最終地として訪れたハワイをとても気に入ったデュークは、翌年に土地を購入し建設しました。


超豪邸・理想郷と呼ばれる程そこは絢爛豪華な造りとなっており、まるで映画のワンシーンに迷い込んでしまったかのような建物です。


ホノルル美術館に行った際には是非このツアーで貴重な体験してみて下さい。


3週間前までに予約をすると、日本語ガイドでツアーを回れるそうですよ!



公式サイト


 



Art After Dark



月最後の金曜日に開催されているイベントで、夜の美術館内を回ることができます。


その月ごとにあったアートを楽しむことができ、ドリンクやフードもあります。


昼間とは違った雰囲気の中でアートを楽しむのもワクワクして良いですよね。



公式サイト


 


 



中庭にはカフェテラス



火~土曜の11:00~13:30のランチのみでの営業となっていますが、有機野菜を使っておりボリュームもたっぷりなのでおなかも心も大満足!


営業時間が短く人気のスポットなので、予約をして行くことをお勧めします。


日本語メニューも勿論あるので、注文して失敗した!ということもないですね。



公式サイト


 


 



ギフトショップでお買い物



素敵な画集や、デザインの凝った文房具などお土産にもぴったりの商品が並んでいます。


美術館ならではの商品を友人や家族へぴったりの商品が見付かるかも…!


見ているだけでワクワクしそうですね。


■アカデミー・ギフトショップ


 火~土曜 午前10:00~午後4:30


   日曜 午後1:00~午後5:00



 公式サイト


 




まとめ



美術館といってもただ美術品を見て終わりではなく、様々なツアーがあるのが魅力ですね。


日系人が多いハワイならではの日本語ガイドがいるのも嬉しいです。


中でも、豪邸を間近で見られるシャングリラ・ツアーはとても貴重な体験となりそうです。


せっかくの旅行、余すことなくハワイを堪能したいですね!


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

2014年11月28日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop