現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月14日更新

バンコク旅行で外せない絶品屋台グルメまとめ

516 views

ホテルから一歩出れば、ローカルフードの屋台があちこちに!



タイ人は食べることが大好き!


仕事へ出掛ける前、お昼、帰宅時と、ご飯ものから軽くつまめるもの、
スイーツやフルーツまで日常的に屋台でお買い物しています。
レストランや食堂と違って屋台では何を売っているかが一目瞭然!しかも安い!
わたし達もタイ人に交じって屋台の列に並んでみましょう。


 



Chi (in Oz)


 



比較的手を出しやすい屋台フード



そんなに量も多くないので食べ歩きに最適♪



暑さでちょっと食欲が落ちていたり、歩き疲れたときの水分補給には
南国のフルーツがおすすめです。
食べやすいサイズにカットしてくれるのですぐに食べられます。


また、雨期のあいだはフルーツの種類も特に豊富になるので
様々なトロピカルフルーツを食べることができます。


 



nist6dh


 



良い匂いが漂って来たその正体は、焼き鳥?!



タイ料理では鶏肉と豚肉が多く使われます。
そして日本の焼き鳥のようなタレに付け込んだお肉を串に刺して
炭火焼きで売っている屋台の数は一番多いかもしれません。
見付けるのにそう苦労はしないでしょう。何よりも香ばしい匂いで気付くはずです。


 



Acco-Rainbow


 


 


お肉の串焼きにはもち米(タイ語でカオニャオ)がとても合います!
一緒に売ってることがほとんどなので
お肉にはご飯!という方は「カオニャオ」と言ってみてください。


 


串焼きのバリエーションとして、ウィンナーやシーフード系のものもあり
選んだあとに焼いて、そのあとタレを掛けるものもあります。



Acco-Rainbow


 


タレは辛いタイプがほとんだと思うので
大丈夫な方はそのまま、苦手な方は少しだけと伝えましょう。


 



テーブルやイスが出ていれば座ってゆっくり食べられます。



もう少しガッツリ食べたいときは。



比較的旅行者の多いエリアで見かける
揚げ春巻きとパッタイ(タイ風焼きそば)はお腹もしっかり満たされます。



seiichi.nojima



Acco-Rainbow


 


 


パッタイはエビ・鶏・豚などメインの具を選べる場合もあります。



Daisuke tashiro


 


タイの国民食と言っても過言ではない青パパイヤのサラダ(ソムタム)。
サラダと言っても日本の浅漬けに近いような
石製の鉢で具材や調味料を全部入れて叩きながら味をなじませます。


ローカルは沢蟹を入れたりトウガラシの数を指定したりと
日本人のお腹にはハード過ぎるオーダーしていますが
慣れていない方は【ソムタムタイ】(一番ノーマルなソムタム)と言ったり
「Noスパイシー」「Noチリ」と伝えましょう。


このソムタムは前述の焼き鳥やもち米(カオニャオ)との相性がいいので
近くに屋台が出ていることもよくあるので
合わせて買ってみると代表的なローカルフードを一度に味わえます。


 



 


2~3種類選んでご飯に乗せてもらう、通称「ぶっかけ飯」も
庶民的な屋台グルメの代表格です。


 


 



締めはデザートで♪



辛いものの後には甘いもの!



タイの飲み物やスイーツは日本よりもとても甘いです。
辛い物を食べた後のお口直しに屋台スイーツを買ってみましょう。




Acco-Rainbow


 


クレープ状に伸ばした生地を半分揚げるように調理する「ロティ」
フルーツを入れたり練乳を掛けたもので
子供から大人まで(特に女性)に人気の屋台スイーツです。
おいしいけど超ハイカロリーなので、気になる女子はお友だちとシェアしてくださいね。


 


さっぱりとしたいときは、また南国のフルーツ屋台で違う物を買ってみてもいいですね。


 




最後に・・・



今回はバンコク旅行で比較的見付けやすく試しやすい屋台グルメをチョイスしてみましたが
実際にはもっともっとたくさんの種類の屋台が存在します。
朝だけ出る屋台、夜になると現れる屋台など時間帯によって変わることもありますので
その時に「これ食べたい!」と思ったら買っておく方が賢明です。


 


ほとんどの場合は指で差して「これ、これ」という素振りをすれば伝わりますが
値段が出ていないことがあるので、買い物で使う簡単なタイ語を(数字を含め)
あらかじめ予習しておくか、指で差して伝えられるタイ語の本などを活用するのもいいでしょう。


体調を考慮しつつ、ぜひバンコクのローカルな屋台グルメを楽しんでくださいね。


 


 

2015年1月14日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop