現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月28日更新

【甘党必見!】トルコ旅行のお土産にしたいスイーツTOP5

120 views

トルコはアジア、ヨーロッパの2つの州をまたがる世界で唯一の国であり、国土は日本の約2倍の広さを持つ国です。


国民のほとんどがイスラム教徒でありながら、宗教の自由が認められ、割と縛りが厳しくなくオシャレを楽しんでいる国でもあります。


様々な文明が発展した地どもあるので、古代遺跡、歴史的建造物も多くあります。


お土産もかわいいものがたくさんあり女性が好きなものが溢れています。トルコらしいラグや、タイル、食べ物や飲み物まで幅が広くあります。


職人さんやトルコの女性達が一つ一つ作り上げるものはとても素晴らしく、まさにトルコらしいお土産です。


トルコで定番的に飲まれている飲み物や、食べ物はお手頃な値段で購入できる事から人気もあります。


そのお土産の中で今回はスイーツに注目してまとめてみました。


 



①ケスタネ・シェケリ




画像出典 ab-road


ケスタネ・シェエリとは栗の甘いものと呼ばれています。トルコの栗はおいしいと評判で、様々な種類のマロングラッセがあります。


中にはチョコをかけたものもあり、甘党の人必見のスイーツです。Kafkasというメーカーの商品が人気です。


 



②はちみつ




画像出典 rakuten


はちみつの産地としても知られているトルコ。様々な場所で提供されています。


ホテルの朝食、カフェ、ドライブインなど、いろんなものにかけて食べる事ができます。


はちみつが採取された種類ごとに効用が違ったり、それぞれ産地が違う種類のはちみつがあったり、様々なので自分が好きなテイストの味を探してみて下さいね。


 



③バクラワ




画像出典 amazon


超薄生地を何層も重ね、その間にピスタチオやヘーゼルナッツなどを挟み焼き上げ、その上にシロップをかけたお菓子。


新鮮であればあるほどおいしいので、専門店で買うのをオススメします。


 



④ロクム




画像出典 rakuten


砂糖にデンプンとナッツを加えて作る世界中の人が好きなトルコを代表するお菓子です。


日本でいうゆべしに似たお菓子で15世紀から作られている伝統的なお菓子です。


できたては柔らかくもちもちした食感が楽しめますが、その後は固くなってしまうので、専門店で買うのをオススメします。


Hacibekir とうい老舗の店が人気です。


Hacibekir  住所:Istiklal Cad. No:83, Beyoglu


 




⑤キュネフェ




画像出典 tripadvisor


ガタイフという小麦粉で細麺状の生地の中にフレッシュチーズやナッツを入れて焼き上げシロップをかけたスイーツで日本人が好むスイーツとしても人気が高いです。


ケバブレストランなどで食べる事ができ、とてもおいしいスイーツです。世界でも似たようなスイーツを国独自の作り方や味で食べる事ができます。


 


 



スイーツ天国!



このように、トルコにはたくさんのスイーツがあります。女性も大好きなスイーツ、トルコ現地で食べるのは最高です。


またその味をお土産としても持ち帰る事ができるので、是非参考にしてみて下さいね。 


 

2014年11月28日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop