現在17271個の困ったを解決できます!

2016月4月14日更新

世界最大規模!オランダのキューケンホフ公園の花の見ごろのはいつ?

24962 views

キューケンホフ公園の花の見どころを教えてください(大学2年生・女性)



オランダと聞くと、思い浮かべるのは一面のチューリップ畑。本記事では、オランダの首都アムステルダムから南西25kmのところにある世界最大のフラワーパーク「キューケンホフ公園」についてご紹介します






キューケンホフ公園


キューケンホフ公園って?



キューケンホフ公園は「世界一美しい春の庭園」と呼ばれています。もともと15世紀には貴族の領地(狩猟場)だったとされていますが、19世紀になると庭園が造成され、野菜やハーブが栽培されて料理に提供されるようになったのだそうです。


この公園の名前は、「庭(=hof)」から「キッチン(=keuken)」提供されているという意味で、キューケンホフ公園と名づけられたといわれています。この公園は世界中の業者が球根を買い付けに来る、大きなショールームとしての役割も果たしているのですよ!







Toni Almodóvar Escuder





花の見ごろはいつ?



毎年700万個以上ものたくさんの種類の球根が植えられるキューケンホフ公園は、年間たったの約8週間しか開園されません。種まきから、長い長い生育の期間を経て、この8週間のために大切に育てられるのですね。


例年、3月下旬から5月下旬頃が開園時期となっています。その年の天候にもよりますが、チューリップを見るのなら、一般的には4月半ば頃がベストシーズンといわれているようです。


チューリップ以外にも水仙やムスカリ、ヒヤシンスなどが植えられていて庭園やパビリオン内には花が絶えることなく、期間中ならばいつ行っても美しい花々を鑑賞できるよう工夫がこらされています。園内の散歩道は、まさに花の絨毯!


園内にはオランダのアーティスト達の作品が展示された屋外彫刻公園もあって、花をメインに、芸術も合わせて楽しめる施設になっているのです。また、園内だけでなく、キューケンホフ公園の周辺はチューリップ畑が多く満開の時期の素晴らしさは言葉にはできないほど。


入園前から楽しみが始まって、オランダの雰囲気を満喫できそうですね!


8週間という短い開園期間中、キューケンホフ公園を訪れる世界中からの観光客は毎年80万人にも上り、付近の道路は大変な混雑になるといわれています。







Tom Jutte





 【キューケンホフ公園へのアクセス】
  住所   :Stationsweg 166A 2161 AM Lisse
  電話番号:+31 252 46 55 55
  Eメール  :info@keukenhof.nl
  アクセス :鉄道のライデン(Leiden)駅から54番のバス「キューケンホフ・エキスプレス(KEUKENHOF EXPRESS)」に乗車。所要時間約30分。




※開園期間中はスキポール空港からも直通バスが運行されています。


球根は園内でも販売されています。美しい花をみてしまうとついつい日本に買って帰りたくなる球根達・・・。日本でも同じ花を咲かせられたら素敵ですが、種子類、球根を日本に持ち込むには日本の到着空港で検疫を受ける必要があります。


許可された以外のものは持ち込みができません。空港で販売されている検査済みのものを購入するのが安全ですが、持込ができない場合もあるので、注意しましょうね!


以上、オランダ気分満喫のキューケンホフ公園についてご紹介しました。開園に時期を合わせて、ぜひ行ってみてください!

2016年4月14日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop