現在17272個の困ったを解決できます!

2014月12月5日更新

スペイン旅行の際にぜひ!おすすめの世界遺産10選

0 views

多様な文化が混ざり合う国、スペインには有名なガウディ建築をはじめ数多くの世界遺産が至る所にあります。


そこでスペイン旅行の際におすすめな世界遺産10選をご紹介します。


 



1.アントニ・ガウディの作品群



曲線的な独特のデザインで知られるガウディの作品群、有名なのはやはり未完の大作サクラダファミリアでしょうか。サクラダファミリアは未完成のため世界遺産には「生誕のファサードと地下礼拝堂」が登録されていますが、その他の構成要因は以下の建築物です。


・カサ・ミラ


・カサ・ビセンス


・カサ・バトリョ


・グエル公園


・グエル邸


・コロニア・グエル教会(地下礼拝堂)


・サグラダファミリア(生誕のファサードと地下礼拝堂)


 



2.バルセロナのカタルーニャ音楽堂とサン・パウ病院



建築家はガウディだけじゃない!天才ガウディのライバルと呼ばれた男リュイス・ドメネク・イ・モンタネールの最高傑作、カタルーニャ音楽堂。細部まで小さな花々がちりばめられている、溜め息が 出るほど美しい装飾が自慢のモデル二スモ建築です。


そして世界でも類を見ない美しさを誇るサンパウ病院も彼の作品です。サンパウ病院は改装工事が行われておりガイドツアーでしか見学ができなかったのですが、無事に改装が終了し今は一般に公開されています。


 





3.グラナダのアルハンブラ、ヘネラリーフェ、アルバイシン地区



スペイン南部、グラナダにあるアルハンブラ宮殿、王族の避暑地として造られたヘネラリーフェ、グラナダ最古の居住地であるアルバイシン地区の3つがひとつの世界遺産を構成しています。


その中でもやはり有名なのはアルハンブラ宮殿ですよね。グラナダ東方の丘に建つスペインにおける最後のイスラム政権ナスル朝の王宮であり、イスラム建築の最高峰といわれています。あまりに細かく美しい装飾には、思わず目が奪われてしまいます。


 


Nic McPhee



4.コルドバ歴史地区



アンダルシア地方の都市コルドバは、ローマ帝国時代からの歴史が積み重なった「西方の宝石」と呼ばれる美しい都でした。旧市街には迷路のように入り組んだ路地や白い壁に囲まれたパティオと呼ばれる中庭など、足を踏み入れると当時のイスラムの街へ迷い込んでしまいそうです。


 


Elliott Brown



5.サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路



キリスト教の聖地であるスペイン、ガリシア州のサンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路です。ローマやエルサレムと並ぶキリスト三大聖地の一つとなっており、現在も毎年数万人もの巡礼者がサンティアゴ・デ・コンポステーラを目指してやってきます。


 


Carlos Octavio Uranga



6.サラマンカ旧市街



西部にあるサラマンカは、スペイン最古の大学があることで知られる学問と芸術の町です。歴史上色々な民族に支配されてきたこの町の旧市街には、イスラム様式、ムデハル様式、ロマネスク様式、ゴシック様式、バロック様式などのさまざまな建築文化が集まっており魅力あふれる観光地となっています。


 


Laurenz Bobke



7.歴史的城壁都市クエンカ



ムーア人によって建てられた要塞の街です。崖の上に築かれており宙に浮いているように見えることから「魔法をかけられた町」という愛称でも知られ、スペインで最初のゴシック様式の大聖堂や有名な「宙吊りの家」があります。とても不思議な光景ですね。


 


Jocelyn Kinghorn



8.マドリードのエル・エスコリアル修道院とその遺跡



王宮と修道院、博物館、図書館が一体となった複合施設です。広大な敷地の中に見どころが点在しており、旅行者はマドリッドから日帰りで訪れることができます。人類の創造的才能を表現する傑作と称えられておあり一見の価値有りです。


 


https://www.flickr.com/photos/turismomadrid/5166620504



9.古都トレド



スペイン中央に位置するトレドは山に囲まれた自然の要塞都市で、イスラム教徒と戦った歴代キリスト教王国の要衝地として2千年以上の歴史を刻んできました。イスラム教、ユダヤ教、キリスト教が入り混じりスペインを凝縮したともいえるような街です。


 


Andrés Santamaría




10.イビサ、生物多様性と文化



スペイン本土の沖合80キロメートルに浮かぶイビサ島はパーティーアイランドとしても近年人気が高いですね。でもそれだけじゃないんです。


250種以上の海の生物が住む美しい海さまざまな文化の遺跡の数々が残り地中海の歴史を知ることができる貴重な場所の一つです。


 


 Binu Nair


 


いかがでしたでしょうか。スペイン旅行の際にぜひ訪れてほしいおすすめの世界遺産10選をご紹介しました。


ぜひスペイン旅行の参考にしてみてくださいね。

2014年12月5日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop