現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月18日更新

日本人との共通点も?ハンガリー人の気質と文化

1142 views

 


Elisa1963 nature art peace


 



はじめに



ハンガリーの概要について。西にオーストリア、スロベニア、北にスロバキア、東にウクライナ、ルーマニア、南にセルビア、南西にクロアチアに囲まれた内陸国であります。19世紀まで王制が採られていましたが、20世紀には共和国制度と王制が繰り返し採用されています。1989年に共和国制度に戻り、現在も共和国制度が採られています。一時期は社会主義政党が主権を担い、それに伴って内戦が起きているなど政治的には日本と大きく異なる点があります。


 



Loco steve



 ハンガリーは温泉国



しかし、日本と共通項もいくつか存在しています。例えば、ハンガリーは多数の温泉場を所有している温泉立国でもあります。特に、首都ブダベストはローマ時代まで遡る温泉文化を誇っています。


著名なブダベスト温泉場は、ヨーロッパ最大級の温泉でもあるセーチェーニ温泉が上げられるでしょう。


セーチェーニ温泉は地下鉄駅から徒歩2分とアクセスが便利な場所に立地しています。外国観光客からの来訪も多いためか、水着使用が可能です。中でも名物は湯量が毎分3700Lとかなり豊富なことと、ローマ帝国時代を髣髴とさせる豪華な建物でしょう。


何度か改築が施され、現在は3つの露天風呂と15の屋内風呂に分かれています。温泉成分は硫酸塩、カルシウム、マグネシウム、炭酸水素塩、フッ化物などです。料金は4100フォリント(約2000円)なので、日本で言えば「大規模なスーパー銭湯に一日居る感覚」でしょうか。


 


 



ハンガリー料理



ハンガリー国内の主要な民族であるマジャル人は、「ハンガリー料理」と呼ばれる独自の料理文化を持っています。主な材料は、肉、調味した野菜、果物、パン、チーズ、ハチミツなどです。ただし、地域毎に料理法や薬味が異なるなど、地方間で競争意識が見られるのは日本と同じと言えましょう。代表的な料理は野菜と肉のシチューなどです。


また、ハンガリー料理は、古代アジア、ドイツ、イタリア、スラヴの要素を統合したものとされ、ユーラシア大陸の食文化のるつぼであるとも言えます。このあたりも和洋華折衷の食文化を展開してきた日本と類似するところがあります。


 




おわりに



他に、共通項は「重工業に力を入れた、工業立国である(日本も3つの工業地帯を誇る工業立国である)」「ルービック・キューブを発明したルビク・エルネーなど、発明者や著名な数学者を多く輩出している科学が盛んである(日本も数年毎にノーベル化学賞や物理学賞を受賞している)」などが上げられます。限られた国土と資源の中でいかに人材を生かすか、また他国の文化を取り入れるところなどが日本と共通していると言えるのです。


  


参考資料


ヨーロピアンカルテット


http://www.europeanquartetblog.com/2013/01/blog-post_22.html

2015年1月18日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop