現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月28日更新

魅力たっぷり!ロシア・モスクワで絶対行きたい名所10選

810 views

ロシアの首都モスクワには歴史的建造物や公園などが多く存在します。そんなモスクワ独特の雰囲気をかもし出す、魅力たっぷりな観光スポットを紹介していきます。



1、クレムリン



 


Ryoji_Japan


 


ロシアで最も有名な旧ロシア帝国の宮殿です。クレムリンは城壁で囲まれ、宮殿やアルハンゲルスキー聖堂、ブラゴヴェシチェンスキー聖堂、ウスペンスキー大聖堂などが並び、初めてモスクワを訪れる際には絶対に観ておきたい場所です。


ボロヴィツカヤ駅またはビブリオチェーカ・イーメニ・レーニナ駅から徒歩約4分。


 



2、聖ワシリイ大聖堂と赤の広場




Ryoji_Japan


 


クレムリンの城壁と隣接する広場。ソ連時代の革命記念式典などが行われ、多くの人が一度は目にしたことがあるモスクワを象徴する広場です。そして、初めてロシアを訪れる観光客は絶対に訪れる場所です。


 


また広場はレーニン廟、国立歴史博物館、グム百貨店、ワシリー聖堂などに囲まれていて、広場から見るのも壮大です。地下鉄アホートヌイ・リャト駅か革命広場駅からそれぞれ徒歩約2分。


 



3、ツァリツィノ公園




Ryoji_Japan


 


外国人観光客には馴染みのない公園ですが、野外コンサート会場が設けられるなど、モスクワの若者の多くが訪れます。大きな噴水と、エカテリーナ2世によって創られた美しい離宮を見ることができ魅力的な公園です。地下鉄ツァリツィノ駅に隣接しています。


 



4、アルバート通り




Ryoji_Japan


 


高級店、高級レストラン、お土産屋さん、魅力的なカフェなどが軒を連ねる高級志向の通りで、日本の銀座のような通りです。絵描きやストリートミュージシャンなどのパフォーマンスも見ることができます。


 


セレブや観光客向けの店が多く並びます。アルバートスカヤ駅とスモレンスカヤ駅の間にある1~2kmの通り。


 



5、ゴーリキー公園




Ryoji_Japan


 


ゴーリキー公園はモスクワ中心部のモスクワ川沿いにある公園ですが、自然豊かな公園となっているので都会の喧騒からリフレッシュしたい方には気軽に行けるおすすめの公園です。オクチャーブリスカヤ駅から徒歩約10分。


 



6、ロシア博覧センター




Ryoji_Japan


 


凱旋門、中央パヴィリオン、モスクワパヴィリオン、ウクライナパヴィリオン、ウズベキスタンパヴィリオンなど旧ソ連を構成していた様々な国の文化や建物に興味がある方は絶対に観ておきたい公園です。


 


またソ連時代の宇宙船を見ることができたり、遊園地などもあり地元の人が遊べる公園にもなっています。地下鉄VDNKh駅から徒歩7分。


 



7、モスクワ大学




Ryoji_Japan


 


ロシアの名門大学であり、校舎はスターリン建築様式の壮大な建物です。このモスクワ大学から北東に歩いて10分程の所にある、スパローヒルズ(Sparrow Hills)からはモスクワ市内の夜景を見ることができます。


 


モスクワ市内の夜景を見たい方にもおすすめです。ウニヴェルシチェト駅から徒歩15分。


 



8、プーシキン美術館




plottingadiscourse


 


ヨーロッパ最大級の美術館で、収蔵品の数は約10万点。この数はロシアのサンクトペテルブルクにあるエルミタージュ美術館に次ぐ量です。1日時間に余裕がある方は絶対に観ておきたいおすすめの美術館です。 クロポトキンスカヤ駅から徒歩5分。



9、勝利広場




Ryoji_Japan


 


第二次世界大戦の独ソ戦の勝利を記念したモニュメントはロシアには多く存在します。その中でも最も大きな記念塔が立てられている広大な公園です。ロシア側から捉える第二次世界大戦を学ぶこともできます。地下鉄パルクポビェディ駅から徒歩2分。




10、モスクワシティ




Ryoji_Japan


 


モスクワシティは、モスクワの経済成長を感じることのできるエリアです。1990代から計画されたこの地区は、今では高層ビルが多く立ち並び、夜景がとても綺麗です。


 


新しいモスクワを見たい方にはおすすめの場所で、インペリアビルからは200メートルの高さからモスクワ市内を展望することができます。地下鉄ヴィスタヴォチナヤ駅から徒歩ですぐ。


 


 


以上の観光スポットへぜひ一度足を踏み入れ、新旧のモスクワを体感してみてはいかがでしょうか。

2014年11月28日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop