現在17272個の困ったを解決できます!

2016月2月5日更新

就活成功者直伝!自己分析のためのオススメの本7冊

39677 views



就職活動で大事な「自己分析」ってどうすればいいの?役に立つ本を紹介してください!(大学三年生 男性)


就活成功者が選ぶ自己分析のためのオススメの本
就職活動の成否において、自己分析は大きなウェイトをしめます。
自己分析によって就職活動の方向性が決まるからです。


しかし、多くの大学生にとって、自己分析というのは始めての経験であり、
具体的な進め方についてイメージが沸かないはずです。


そこで内定を貰った就活生が自己分析をおこなう際に、
実際に参考にした書籍を7冊ご紹介させていただきます。


就活生の皆さまは、自分に合うと思うものを最低でも3冊は読んでください。
そして「自分がどういう人生を送りたいのか」を真剣に考えてください。




自分の小さな「箱」から脱出する方法



(著)アービンジャー インスティチュート (出版社: 大和書房)


自分は、どういう人間なのかを嫌というほど分からせてくれる本です。
じっくりと考えながら、自分を振り返り、自分を理解してください。
私自身、この本を読んで「人生が変わった」と言えるほどの影響を受けました。



(URL)自分の小さな「箱」から脱出する方法




さあ、才能(じぶん)に目覚めよう



(著)マーカス バッキンガム (出版社: 日本経済新聞出版社)


自分の強み(ストレングス・ファインダー)の見つけかたから、
強みを見つけることが、いかに人生にプラスに働くかを教えてくれます。
思うように自己分析が進んでいない就活生にオススメです。



(URL)さあ、才能(じぶん)に目覚めよう




20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義



(著)ティナ・シーリグ (出版社: 阪急コミュニケーションズ)


社会にでて知っておくべき事柄を講義形式で綴った一冊。
自分の可能性を広げてくれるのに役に立ちます。
内定を勝ち得た就活生に非常に人気のあったオススメの本です。



(URL)20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義




絶対内定2015―自己分析とキャリアデザインの描き方



(著)杉村 太郎 (出版社: ダイヤモンド社)


大学生協で必ず目にしている「絶対内定」シリーズの自己分析版です。
自己分析ワークシートにしたがって「自分」が整理できるようになっている実践本。
キャリアデザインにも触れており、非常に中身の濃い一冊です。



(URL)絶対内定2015―自己分析とキャリアデザインの描き方




ずっとやりたかったことを、やりなさい



(著)ジュリア キャメロン (出版社: サンマーク出版)


モーニングページ(自分の気持ちを日記に書きなぐる)によって創造的な自分を発掘する。
私も、このモーニングページを実践することにより、自分の思考が客観的にみられるようになりました。
時間的に余裕のある、大学3年生のうちに読んでおきたい一冊です。



(URL)ずっとやりたかったことを、やりなさい。




「原因」と「結果」の法則



(著)ジェームズ アレン (出版社: サンマーク出版)


自分が今いる環境、人間関係は全て自分が創りだしたものである。
自己啓発に分野になりますが、古典的な名著です。
自分とは、どういう人間かを哲学的に理解させてくれる本で、
就活生の自己分析にも大いに役立つ内容になっております。



(URL)「原因」と「結果」の法則




20代にしておきたい17のこと



(著)本田 建 (出版社: 大和書房)


後悔しない人生を送るために20代で何をやるべきか。
非常に読みやすく、ためになることが洗い出されています。
就職活動中は、企業から内定をもらう事に焦点があたりすぎて、
視野が狭くなりがちですが、本当の自分を、ふと思い出させてくれる一冊です。



(URL)20代にしておきたい17のこと





<最後に>



自己分析は自分の考え、思考だけで進めると必ず行き詰まることになります。
そうならない為にも、本を読んで新たな気付きを意識的に取り入れるようにしましょう。


就活生の皆さんは、紹介した本を読んで、納得のいく自己分析を行い、
是非、志望企業から内定を勝ち取ってください。

2016年2月5日

written

by yamatetsu


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop