現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月22日更新

【イタリアの秘宝】ヴァザーリの回廊を見に行こう! 

0 views

当時はメディチ家や側近の人のみが通っていたヴァザーリの回廊。小窓からアルノ川や人々が橋の上を行き来するのが見えます。まさにイタリアの秘宝とも言えるヴィザーリ回廊の見所を紹介します。


 



ヴェッキオ宮殿とピッツィ宮殿をつなぐ秘密の回廊



ウフィツィ美術館にある秘密の回廊をご存知ですか?


 


シニョリーア広場にあるヴェッキオ宮殿とアルノ川の向こうにあるピッツィ宮殿をつなぐ、いわば「渡り廊下」として作られたヴァザーリの回廊と呼ばれています。


 


メディチ家のコジモ1世の要望により、1565年にわずか5ヶ月で建造されました。


ヴァザーリの回廊は全長約1km。途中ヴェッキオ橋の上も通ります。


 


建設から450年ほどの歳月が過ぎた今でも、その全貌を見ることができます。


 


 collectmoments



 ルネッサンスの多彩な芸術家ヴァザーリ



メディチ家は1434年から1737年までフィレンツェを支配し、最盛期にはヨーロッパでも指折りの大富豪として栄華を誇りました。その当主であり初代トスカーナ大公となったコジモ1世は、フィレンツェ景観を整備しました。


 


その功績は、現在も残っています。ウフィツィ美術館やヴァザーリの回廊もコジモ1世が都市計画事業の一環として建設したものです。


 


そしてその依頼を受けて両方とも手がけたのが、ヴァザーリ(Giorgio Vazari)です。宮廷のお抱え画家としてドゥオーモの天井画『最後の審判』も手がけています。


 


又、ルネッサンス美術史の参考資料となっている芸術家伝記・評論本『画家・彫刻家・建築家列伝』(「芸術家列伝」)は、ヴィザーリが記しました。


 


画家であり、彫刻家であり、建築家でもあり、多彩で優秀な芸術家でした。



Ben Rimmer


 


ヴェッキオ宮殿→ウッフィーツィ美術館→アルノ川沿い→ヴェッキオ橋→ピッツィ宮殿


これら全てをつなぐのは、優秀な建築家であっても簡単ではなかったはず。


 


 


あちらこちらに当時の建築技術の高さを感じることができます。たとえば、ヴェッキオ橋の近くにあるサンタ・フェリチタ教会は、ヴィザーリ回廊からバルコニーがつながっています。メディチ家の人々は、バルコニーからミサに参加することができました。


 


そもそもこの難解で大掛かりなものを造ったのか?


スキャンダルが絶えなかったコジモ1世が自宅(ピッツィ宮殿)と仕事場(ヴェッキオ宮殿)の間を


人の目に触れずに行き来したかったからと言われています。


 



Miles Berry


 




メディチ家の人々、フィレンツェの偉人達に出会う



 回廊内は、メディチ家自慢のコレクション約700点が壁一面にズラリと並ぶギャラリーのようになっていてます。


肖像画などのコレクションは圧巻で一見の価値があります


 


フィレンツェの国父と呼ばれたコジモ・メディチ。その孫、ロレンツィオ。


ピカソ、ダヴィンチ、ミケランジェロ、ツツィアーノ、ダンテ、ボッカチオ、そして、ヴィザーリ。


巨匠たちの自画像がずらりと並んだ回廊には、フィレンツェの偉人達が佇んでいます。



mathrong


この回廊は、コジモ1世と限られた人しか通ることを許されていませんでした。
ツアーではその風景、コジモ大公が見たポンテ・ヴェッキオからの眺めを歴史に想いを馳せてみては・・・。


 


 公開は不定期なので、ツアー参加がおすすめです。

2015年1月22日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop