現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月7日更新

天文台だけじゃない!世界遺産の港町グリニッジの見どころをご紹介

276 views

グリニッジ天文台を知らない人はいないですよね。皆さん学校で習ったはず。


1675年、基準となる子午線、経度0度がこの天文台の敷地内に設置されました。


 


ここグリニッジはロンドン郊外のテムズ川沿いの街で天文台の他にも観光する所がたくさんある魅力的な街です。


それではいくつか見どころをご紹介したいと思います。



Timitrius


 



カティサーク号のお出迎え



グリニッジに到着すると乾ドッグで保存されている大きな帆船がお出迎えしてくれます。


 


カティサーク号と呼ばれ、その昔ティークリッパーとして中国から紅茶を運んでいました。


今ではウィスキーの名前の方が有名になっているかもしれません。


 


グリニッジを回るならまずディスカバリーグリニッジでグリニッジに行きましょう。


この地域の歴史や観光名所をあらかじめ確認できます。建物内にはカフェや土産屋があるので便利です。



Robert Pittman


 



グリニッジ天文台で子午線をまたぐ



前述したディスカバリーグリニッジは旧王立海軍大学の敷地内にあります。


 


旧王立海軍大学はセント・ポール大聖堂の建築にあたったクリストファー・レンによって建てられたもので、


その壮麗な姿は圧巻です。時間があれば内部を覗いてみてください。


 


無料で公開されており礼拝堂の天井画が大変美しいので一見の価値があります。


次に旧王立海軍大学の敷地を抜けてグリニッジ公園へ行きましょう。


 


公園にはクイーンズハウスと国立海事博物館が並んでいます。


クイーンズハウスには王侯貴族の肖像画が飾ってあります。


 


国立海事博物館はネルソン提督のトラファルガーでの戦いの様子やキャプテンクックの探検した歴史等の展示の他、


最新のシュミレーションシステムを使って船の操縦を疑似体験することができます。こちらは家族連れに人気です。


 


そして海事博物館の裏側の丘を登れば、そこにお待ちかねのグリニッジ天文台があります。


丘というよりもちょっとした山の上にあるので、天気が良ければロンドン市内を見渡せるほどの眺望の良いところです。


敷地内にある子午線は無料で見られるので、是非、子午線をまたいで記念写真を撮りましょう。



diamond geezer


 



グリニッジマーケットでグルメ三昧!



グリニッジ周辺や観光施設の中には美味しい料理を提供してくれるカフェが多いですが、


DLRカティサーク駅の南東約5分の所にあるグリニッジマーケットへ行ってみてください。


 


雑貨や服飾、アンティーク店等を取り扱っている大きなマーケットでいつも賑やかな所です。


ここは様々な国の料理をお手頃な値段で食べることができアジア系やスパニッシュ系は味もボリュームも文句なしで


大変人気があるのでグリニッジ観光でお腹がすいたらここで休息を取りましょう。



visit greenwich


 




アクセス



 見どころがたくさんあるグリニッジ。1日かけて回る価値のある所です。


 


アクセス方法はエンバンクメント埠頭から水上バスで行く方法なら途中ロンドン塔やロンドンブリッジを


観ることができるのでおすすめです。


 


地下鉄でならカナリーワーフ駅もしくはバンク駅でDLR(ドックランド・ライト・レールウェイ)に乗り換えて


カティサーク駅まで行けば約20分です。


 


また、ラッセルスクエアから2階建てバスの188番で行くことができます。


1時間くらいかかりますが市内観光をかねてのんびり訪れるのも良いかもしれません。


 


天文台だけと思いがちですが歴史的な建物が多く、遊ぶ所も多いグリニッジ。


ロンドンへ行ったら訪れてみるべき所だと言えるでしょう。



David Mills

2015年1月7日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop