現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月23日更新

テザリングって何?今更聞けない設定方法

1664 views

テザリングって時々聞きますが、なんのことなのでしょうか?(大学1年・女性)


数年前から耳にするようになった「テザリング」。

聞いた事はあるけれど、詳しい意味はよく分からないと言った方も多いと思います。
今回は今更人に聞けないテザリングをテーマに、その説明や活用方法をご紹介させていただきます。

テザリング設定方法

© Cheyenne - Fotolia.com

 

テザリングって何?



テザリングとは、インターネットに繋がるような通信機能を持っているコンピューター端末を介して、別のコンピューターをインターネットに接続させる事を指します。
例えばあなたがノートPCを持っていたとします。しかしながら外出先で公共のアクセスポイントが無く、インターネットに繋がらない状態です。そこで携帯電話会社と契約してインターネットに繋がるスマートフォン等を持っていれば、ノートPCをインターネットに繋げられるようにできます。
端的な説明ですが、このような行為をテザリングと呼びます。

 

何が必要なの?



上で記述したように、通信機能を持っているコンピューター端末が必要です。一番身近であり一般的に利用されている物の代表格として、スマートフォンが挙げられるでしょう。
お持ちのスマートフォンが携帯電話会社と契約済みであり、その機種自体がテザリングの機能に対応していれば、ほぼ環境は整っている状態です。
※携帯電話会社によっては、テザリングを月額制のオプションサービスとしている場合があります。

 

どうやるの?



テザリングの設定方法をご説明する前に、テザリングの種類について触れたいと思います。主に使用されるのは「WIFIテザリング」「Bluetoothテザリング」「USBテザリング」の三種類です。今回はその内で無線接続の「WIFIテザリング」と「Bluetoothテザリング」についてご説明したいと思います。

 

WIFIテザリングは通信速度も早く一度設定を行えば後の接続に必要な手順が減りますが、スマートフォンとノートPC(例として、テザリングに利用する端末をノートPCとします)の電池消費は大きくなります。
Bluetoothテザリングは通信速度が遅く設定後も接続毎にスマートフォンをアクセスポイントとして接続方法に指定する必要が生じますが、電池消費が少なくて済むのが大きな特徴です。また通信速度が遅いと言っても、高画質の動画を見たり大容量のファイルをやりとりする目的で無ければ、十分実用性に足る速度と言えます。

 

WIFIテザリングではスマートフォン端末のWIFIテザリング機能を有効にし、無線LANルーターのようにSSIDとパスワードを自分で決めます。その後はノートPCで先ほど決めたSSIDが接続先の候補に見つかれば、同じく決めたパスワードを入力して設定が完了します。
Bluetoothテザリングではスマートフォン側でBluetoothデザリング機能を有効にし、ノートPCとのペアリング設定した後、ノートPC側のBluetoothデバイスの一覧にあるスマートフォンとの接続方法をアクセスポイントとして設定すれば完了します。
※どちらもノートPC自体に、無線LANの機能やBluetoothの機能がある事が前提です。どちらか片方しか無い場合には、テザリング種類の選択は出来ません。
またノートPC側Bluetoothのバージョンによっては、インターネットアクセスに対応していない場合があります。

 

注意点



WIFIテザリングに関しては、面倒でもSSIDとパスワードの設定を行いましょう。設定を行わない場合にはスマートフォンがフリースポットとなり、誰でもそのスマートフォンを介してインターネットに繋げられる状態になってしまいます。また場合によってはスマートフォンに保存してある写真を含めたファイルの中身を閲覧・編集されてしまう危険もあります。便利な物を使うだけでは無く、セキュリティの意識と責任を持ち、機能の特性とリスクを知った上で有効に活用しましょう。
各通信会社では、移動通信端末に通信量の制限を設けている事があります。テザリング機能で利用したデータのやり取りもスマートフォン等の通信料に含みますので、制限を越えないように注意しましょう。
また当たり前のように感じるかも知れませんが、テザリング機能はスマートフォンが圏外の状態だと利用できません。十分な通信速度を得るためには、4G・LTE圏内の環境で利用しましょう。

 

以上、テザリングに関する説明でした。

2015年3月23日

written

by dd


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop