現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月22日更新

初めての旅行でも安心な、中国の中でも治安のいい都市BEST5

7698 views

中国は怖いとよく耳にします。たしかに反日デモのニュースを聞いたりすると、大丈夫かなと思ったりしますよね。でも、普通の中国人は意外とピュアで、やさしかったりもします。全体的に見て犯罪や事故も多いのは事実です。しかし、ここ最近の経済成長とともに、中国の治安度はかなり改善されてきました。


 


中国の治安に関する記事を参考にしながら、日本人になじみのある中国観光都市の中で治安のいい都市BEST5、筆者の独断と偏見も交えてピックアップしました。


 



David Almeida



【BEST1 杭州(浙江省)】



中国で最も安全な都市だと思われるのは、美しい湖「西湖」で有名な、浙江省の杭州です。ここは、中国の中でも裕福層が多く、また、芸術とくに水墨画が広く普及していて、人々の芸術に対する理解水準もレベルが高いと言えます。


 


また、杭州は気候も良く、食べ物も豊富、景観も素晴らしいので、昔から地上の極楽だと言われてきました。都市の中でも観光地の西湖沿岸付近は、筆者が訪れた時にも、制服警官が常にパトロールしていて、たいへん安全感を感じました。経済的なゆとりと、教育レベルの高さ、おだやかな景色が、人々を温和にさせているのでしょう。


 



PnP!



【BEST2 麗江(雲南省)】



杭州の次に安全な都市として、雲南省の麗江を挙げておきます。雲南省は多くの少数民族が暮らす省で、麗江はナシ族の街です。以前は外国人観光客が多かったのですが、最近は中国人観光客が圧倒的に増えて来ました。麗江だけでなく、大理や昆明など雲南省の主な観光地は、とても治安が良いと感じます。地元の人たちの素朴な人柄のせいかもしれません。


 


また、観光や国境近くの交通要所として、経済的にもある程度発展してきているためかもしれません。ただし、雲南省はラオスやタイと国境を接し、大麻栽培で有名なゴールデントライアングルに近いせいか、バーなどで大麻を勧められることもあるかもしれませんが、中国でも大麻類の喫煙は犯罪です。そのような場所には、近づかないようにしましょう。


 



Keith Marshall



【BEST3 上海】



次に安全な都市として選んだのは上海です。経済発展のために上海政府が治安の改善に力を入れた結果だと、中国人も評価しています。上海人はプライドも高く、自分たちの街に誇りを持っています。


 


また、上海には政府高官宿舎、人民軍施設や各国領事館などがあり、街のあちらこちらで警察の姿を見かけます。もちろん、大きな都市ですので、スリやひったくりの犯罪も多く発生していますが、自分でしっかり気を付けていれば、犯罪に巻き込まれる可能性は低いでしょう。


 


 


 




【BEST4 青島(山東省)】



次に安全な観光都市として挙げられるのは山東省の青島です。ドイツの植民地として発展したこの都市は、中国北方の一大産業都市です。経済的な安定と、失業率の低さがこの都市の治安を良くしているのでしょう。


 


西洋的な雰囲気の建物が多く、中国人にも外国人にも人気の観光地です。観光地エリアはそれほど広くないので、観光しやすい街と言えるでしょう。ただ、経済成長の裏で、人々の経済格差も大きくなってきていますので、犯罪も少なくありません。人がたくさん集まる場所、駅や市場などでは気をつけましょう。


 


 


MLHS




【BEST5 桂林(広西省)】



トップ5の最後になりましたが、風光明媚な広西省桂林です。水墨画の世界を船上から楽しめる漓江下りは、中国人にも人気で、一年中観光客が途絶えません。一大観光地として、中国の中でも経済的に豊かな都市です。


 


一般の桂林の人々は、親切でおおらかだと感じました。街も整然としていて、交通整理の警官が立っているのも良く見かけます。安心感のある街です。


 


以上、中国サイトでの治安に関する記事を参考にしながら、筆者の経験(女ひとり旅)から得た印象をプラスして選んだ、中国の治安が良い観光都市BEST5でした。


 


ただし、世界中どこの街でも同じですが、1都市の中でも、治安の良い場所と悪い場所があります。事故や犯罪に巻き込まれるかどうかは、最終的には自己責任ですので、危険を感じたり、誰かに見られていると感じたりしたら、すぐにそこから離れましょう。みなさんが、安全で楽しい中国旅行ができるように、祈っています。


 


 

2015年1月22日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop