現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月18日更新

超名門校!イギリス紳士を育てるイートンカレッジの秘密

5634 views

貴族の子息が通う世界的に有名な超エリート校イートンカレッジ。


 


ウィリアム王子、ヘンリー王子、歴代の英国首相など、


何故この学校は多くの傑出した人物を輩出できるのでしょうか?


そこには単なるお金持ちの英才教育という範疇を越えた、徹底したリーダー教育があります。



Gill Griffin


 



イートンカレッジの歴史&特徴



イートンカレッジは1440年にヘンリー6世によって建てられた


13歳から18歳までの男子を対象としたパブリックスクールです。


 


バークシャー州イートンに広大な敷地を持つ学校で


生徒は約1300人。学費は年3万ポンド。


 


制服は伝統的な黒の燕尾服でとても素敵な未来の紳士たちといった感じです。


教える講師側にも制服がある所もこの学校の特徴といえるでしょう。


 


その上講師陣のレベルも本格的で例えば演劇の授業であれば


英国名門劇団である「ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー」に所属する人が担当するという


徹底した本物志向の学校です。


 


Yang and Yun's Album


 



イートンカレッジはこんな所



イートンカレッジの高学年で最も成績が優秀な20人(6th Form Select)の中から選ばれるのが


監督生」(Perfect)と呼ばれます。


 


彼らは金ボタンのついたグレーのベスト、グレーのズボンを着用でき、


規則を守らない生徒がいれば上級生として罰則を与えることという役目を持ちます。


 


また1学年で10数名の学生だけが学費の10%に相当する奨学金を受け取る権利を得ることができます。


彼らはKing’s Scholar(王の学徒)と呼ばれ、黒いガウンを着用できます。


 


さらに彼らは手紙を書く際、King’s Scholarの略称KSを使用できるという特別な存在です。


その他にもポップ(Pop)と呼ばれる生徒会のような指導的立場の集団がおり、


彼らは赤いベストグレーのズボンを着用していて朝礼の責任者の役割を持ちます。


 


 


イートンカレッジでは生徒の宗教や信仰の自由は保障されていますが、


お祈りの時間は必須として授業に組み込まれています。


 


この学校には聖歌隊があり東日本大震災の時には来日して美しい歌声を披露してくれました。


元々地元の合唱団出身の子弟が多いのでその実力は折り紙つき。


 


例えば映画「レ・ミゼラブル」のマリウス役を務めていた俳優エディ・レッドメインは


イートンカレッジの聖歌隊に所属していたそうです。


どうりで気品の高さと歌唱力は他に類がないほどの圧倒的な存在感を醸し出していましたよね。


 


Gill Gruffin



イートンカレッジのモットー



イートンカレッジでは日本とは違って一部の生徒に指導的な役割を果たす経験を通じて、


将来リーダーとして上に立つ予行演習をさせています。


またこれによって出来上がる上下関係による大きなネットワークは政財界に多くの人脈を構築させるのです。


 


学校のモットーとしては精神面や健康面のサポートはもちろんの事、個人を尊重し、


チームワークや協調性を学ぶことによって地域社会や学校生活に役立つ人間を形成する事や


生徒一人一人が自分の力を発見し、才能を開花するよう考え抜かれたカリキュラムを提供しているという事を宣言しています。


 


こうやって生徒たちの熱意、粘り強さと忍耐力、品位を育成することができるのです。



Gill Griffin


 




まずは見学してみましょう!



本物のエリートを育てるための徹底した教育を主眼としており世界中に入学希望者がいますが狭き門である事は事実です。


実際にイートンカレッジに入学することは出来なくても見学ツアーがあるので気軽に中を覗いてみることができます。


 


ゴシック様式の礼拝堂やロワースクール(イギリス最古の学校教室)等をイートンカレッジの生徒が


上流階級のイギリス英語でガイドしてくれるので是非参加してみましょう。


 


イートンカレッジにはロンドンから電車で約30分です。


近くにウィンザー城があるのでそちらも併せて観光してみることをおすすめします。


 


Simon

2015年1月18日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop