現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月7日更新

香港国際空港から市内までのアクセス

1452 views

香港国際空港は世界の空港の中でもトップクラスで、その使い勝手の良さとサービスは世界に誇れるものです。


もちろん、市内へのアクセスという点でも、とても優れている空港です。


香港国際空港から市内までのアクセスは、エアポートエクスプレスから空港バスもしくはタクシーを使うのが一般的です。


ここでは、初めての香港旅行でもスムーズに市内まで移動できるように、それぞれ紹介します。





shankar s.






【エアポートエクスプレス/機場快線】


香港国際空港と九龍駅および香港駅を結ぶ最も速い交通手段です。


セントラル駅つまり香港駅まではたったの25分。


他の交通手段に比べ高い(HK$100)ので外国人旅行者がよく使用します。


車内はきれいで、全席自由席ですが、満席で座れなくなることはあまりありません。


香港駅もしくは九龍駅から乗車するときは、駅で大手航空会社のフライトチェックインができます(朝5:30から深夜0:30まで)ので荷物をチェックインしてからショッピングモールで買い物や食事をして、エアポートエクスプレスでゆったりと空港へ向かうこともできます。


その場合は、出発時刻90分前までにチェックインしてください。また各航空会社によって異なる事もありますので、事前に確認することをおすすめします。


エアポートエクスプレスの乗車券は空港到着ホールや各駅のカスタマーサービスで購入できます。


またエアポートエクスプレス利用者は、九龍駅と香港駅から市内の主なホテルを巡回するシャトルバスが無料で利用できます。


バス乗車時に、エアポートエクスプレスの乗車券か、航空券、搭乗券、エアポートエキスポの入場券のいずれかを提示する必要があります。


また、トランジットなどで、同日に空港から市内へ出てまた空港に戻って来る場合には、片道無料になります。乗車券購入時に同日往復券を買いましょう。


もしくはオクトパスカードの利用でも、このサービスは有効です。



Dennis Tsang






【空港バス】


空港と九龍、香港島、新界の地域を結ぶバスです。エアポートエクスプレスに比べ、時間がかかり、また交通事情の影響を受けやすいのが難点ですが、乗り換えがなく、交通費を安く抑えることができます。チケットはバス乗り場の窓口で購入できます。


オクトパスカードか現金での支払いも可能ですが、現金の場合はお釣りが出ません





mR.Son.Photo







【タクシー】


コストは最もかかりますが、最も速い移動手段です。


トランクを利用する荷物および車内に持ち込む大きな荷物(3辺が140cmを超えるもの)ひとつにつきHK$5が加算されます。


その他にエアポートシャトルバス(空港と市内の主要ホテルを結ぶバス、空港内専用カウンターか宿泊ホテルのレセプションで予約)やエアポートリムジン(貸し切りタクシー)もあります。


香港国際空港はとても合理的に作られています。


空港内の案内や標示を見逃さなければ、簡単に市内まで移動できるはずです。


どうぞ、安全でスムーズな旅を楽しんでください。









2015年10月7日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop