現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月11日更新

姿勢を改善するだけでこんなに変わる!簡単ダイエット方法!

480 views

姿勢が悪いのですが、直した方がいいでしょうか?(大学2年・女性)


姿勢を改善するだけの簡単ダイエット

 

© taka - Fotolia.com

 

食事制限に運動、一食置き換えダイエットなどなど、やせる方法は世の中に溢れていますね。


根気もないし、お金もなければ根性もない!ナイナイづくしのそこのアナタ!


お金もかからず、根気も要らぬ、しかもとっても健康になれちゃうダイエット方法があるんです。


今日はこっそりお教えしましょう。



 

猫背になりやすい現代人



パソコンやスマホ、混んだ電車内でつり革につかまったり、(ぶら下がってるとも言う?)歩く機会が減った現代人。昔の人より猫背になりやすいんです。

 

例えば、スマホの画面を見ているときを思い出して。背中を丸めて画面を見つめていませんか?そんなときは呼吸も浅くなって、肺も一部しか使ってないんです。

 

こんな姿勢を繰り返すうちに筋肉も退化して、体に酸素や血液も運ばれにくい体になってしまいます。そうなると病気にもかかりやすいし、代謝も下がってしまうのです。

正しい姿勢はこんなにメリットたくさん!



まず、正しい姿勢で居ることで背筋が伸びますね。すると、意外と普段使ってない筋肉を使います。負荷の軽いエクササイズを続けるのと同じ効果があります。そしてそれを維持するために、結構カロリーを消費するんです。

 

その上、姿勢が正しいと自然に歩幅が大きくなってきます。すると、カロリー消費量も増えて、ますます代謝がアップするという、まさに相乗効果が現れます。

 

そして、正しい姿勢になることで胸が開き、新鮮な空気が肺一杯に入ってきます。ためしに背中を丸めたときと、胸を開いたときで呼吸してみると、猫背がいかに浅い呼吸しか出来ないかがよく分かります。

 

新鮮な酸素が入ってくると、血流もよくなって、その血の流れに乗って運ばれる酸素も体の隅々までいきわたります。すると、免疫力も高まって、冷えや生理不順が改善することも。

 

 

 

手軽に良い姿勢になりたい!



さて、とはいえ、正しい姿勢を一日中維持するのは大変。

基本的には壁に沿って経ち、かかと、仙骨、肩甲骨、後頭部を壁につけ、下腹部に力が入っている状態。でも一日に何度も壁際に立ってこんなこと出来ます?むずかしいですよね。

 

そこで簡単な方法をご紹介します。

 

普通に立って、手を気をつけの位置よりもやや後方に伸ばします。体の前側方向(12時の位置)にある親指を、そのまま右手は時計回りに、左手は反時計回りに6時の位置まで半回転。そしてゆっくりもとの位置に戻します。

(手首をゆっくり反転して戻すだけです。)

 

どうです?手首を戻したらあら不思議!スッカリ正しい姿勢になっていませんか?

これを気づいたときに、一日数回行ってみてください。これならどんなときにも行えます。

 

 

タイミングを決めて行うと効果的



でもやっぱり忘れてしまっては効果がありません。そこでオススメなのが何かのアクションと1セットにしておくこと。

 

例えばスマホで友達とつながったら、調べ物をしたら、食事をしたら・・・と、行うタイミングを決めておくんです。猫背になってしまいがちな動作の後がオススメ。これなら忘れずに行うことが出来るし、繰り返していくといつも正しい姿勢を意識することが出来るようになります。

 

 

いかがですか?正しい姿勢は新陳代謝を上げて脂肪燃焼を促し、血流をよくして健康になります。しかも正しい姿勢の人はそれだけでスタイルが3割増しに良く見え、美しく見えますよね。

 

このダイエットはお金も道具も根性も要りません。ただ心がけるだけ。心がけたその瞬間から美しく見えてしまうという、他にはない魔法のダイエット方法なのです。

 

 

2015年3月11日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop