現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月18日更新

絶品!南国の魅力たっぷりなフィリピンスイーツ7選

777 views

☆ハロハロ(halo-halo)



jensm


日本で言うとかき氷のようなフィリピンの代表的なスイーツ。


かき氷の上に練乳、ウベと呼ばれる紫芋のアイスやトロピカルフルーツやゼリー・ナタデココ・プリン・豆などをパフェのようにトッピングしています。


ハロハロはタガログ語でごちゃ混ぜという意味。よくかき混ぜてから食べましょう。 



 ☆トゥロン(Turon)



Roberto Verzo


トゥロンは簡単に言うとバナナ春巻き。少し固めのバナナに砂糖をふりかけて春巻きの皮で巻いて揚げたもの。


フィリピンといえばバナナを思い浮かべる方も多いのでは?トゥロンは街角でもよく売られています。                         


ジャックフルーツやシナモンをかけたバナナを包むこともあります。キャラメルソースをかけたり、アイスクリームを添えてもよ美味しいです。



☆チュロス・コン・ショコラート(Churros con chocolate)



 Alex Chiang



ホットチョコレートにチュロスを添えたもの。フィリピンのホットチョコレートは、タブレアと呼ばれるカカオと砂糖を溶かして


作っていてココアよりもずっと濃厚な甘さです。


 熱々のチュロスにたっぷりホットチョコレートをつけて食べましょう。


☆ブコ・パイ(Buko Pie)



 Jason Lam


ブコ・パイのブコとはココナッツのこと。パイ生地の中にぎっしりココナッツの果肉とクリームが入っています。


出来立てのクリームがとろっと溶けた感じは絶品です。


フィリピンのスイーツは大体がとっても甘いけれどブコ・パイは甘さ控えめなので日本人にも食べやすくてオススメです。



 ☆レチェフラン(Leche flan)



 Mit



お祭りや結婚式に欠かせないとっても甘いフィリピン版プリンです。ハロハロのトッピングとしても食べられています。


 長い間スペインに統治されていたフィリピン。レチェフランもスペインから伝わったお菓子だそうです。


 本当に甘いのですがコンデンスミルクと卵黄が濃厚で一度食べたら病みつきに。


☆サンスリバル(Sans Rival)



Toni Girl


サンスリバルはカシューナッツ入りのメレンゲの生地にバタークリームが何層にもサンドされていて、バタークリームがコーティングされたケーキです。




 ☆エンサイマダ(Ensaimada)



Roger Ferrer Ibáñez


 エンサイマダはバター風味のパンにほどよく塩味の効いたチーズとグラニュー糖をトッピングした菓子パンです。       


甘さとしょっぱさが絶妙です。可愛い箱に入って売られているので手土産にもいいですね。   


 


以上、魅力たっぷりのフィリピンスイーツ7選でした。旅行ではローカルフードを楽しむのも醍醐味の一つですね。ココナッツやバナナ、ウベなどフィリピンならではのスイーツを是非試してみてください♫


                                  


       

2015年1月18日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop