現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月7日更新

初心者でもOK!セブ島でダイビングを楽しめるスポットまとめ

564 views

フィリピンの真ん中くらいに位置するセブ島は、日本から直行便で約4時間と短い休みを利用してダイビングを楽しめる人気スポットです。


セブ島でのダイビングは器材の持ち運びやセッティング、後片付けなどはショップスタッフにお任せの「殿様ダイビング、お姫様ダイビング」と呼ばれるスタイルが主流。


エメラルドグリーンの海に囲まれているセブ島は透明度が高く観光客に大人気のリゾート地です。



Rusty Ferguson


①マクタン島



Boris Bialek


マクタン島はフィリピン随一のリゾートエリア。
セブリゾート」と言えばこのマクタン島を指す場合が多いです。
日本人スタッフがいるショップが多いのでダイビング初心者でも安心して楽しめます。



ポイントはアゴス、ハドサン、コンティキ、マリンステーション、タンブリ、シャングリラなど。


ポイントによって見られる魚や地形に違いがあります。
その日の天候などによってショップのボートの行き先が決まったりするようです。


例えばアゴスというポイントであれば、地形はドロップオフと呼ばれ、ヤギやイソバナなどのサンゴが綺麗な所。
カエルウオやウミテングなど、小さな生物がたくさん見られます。


マリンステーションも地形はドロップオフ。パープルビューティーと呼ばれる華やかな魚やチョウチョウウオ、ニシキテグリ、時にはイワシの群れに遭遇することも。



マクタン島を起点として、ボホール、バリカサグ、セブ、スミロン、アポなどの島を巡るサファリダイビングもたくさんのショップで実施されています。



Richard Ling


☆Ocean+α  マクタンで潜ろうヨ!!の記事がオススメ☆ 


☆チキチキダイバーズ セブ島のポイント別に見られる魚まとめ☆


②ヒルトゥガン島


セブの中でもメジャーなダイビングエリア。
サンクチュアリ(珊瑚保護区)が多く珊瑚がとっても綺麗


ポイントはノースサイドとサウスサイド。どちらもスロープからドロップオフへの地形。ロウニンアジの群れやスズメダイが見られます。
またツバメウオの餌付けもたのしめます。



ツバメウオの群れやロウニンアジが群れていることも多いです。
クマノミもたくさんの種類が見られます。



Lava


③ナルスアン島


ヒルトゥガン島のほぼ裏側に位置する小さな島。
アイランドホッピング(島から島を巡ること)でも定番の島です。
海の中に女神像が沈んでいることでも有名です。



地形はスロープとドロップオフが組み合わさっています。


ヤッコエイが多く生息しており、ロウニンアジ・ギンガメアジの群れに出会えることもあります。



Elmer Shane Lagumbay



tata_aka_T


④オランゴ島


マクタン島の向かいに見える一番大きな島がオランゴ島です。
メジャーなポイントはタリマ・サンタロッサの2か所。


地形はスロープから沖合に行くと一気に落ちるドロップオフに変わります。



海の中に沈船がありハナゴイやキンメモドキなどの魚が集まっています。


魚の種類が多く透明度が高いので満足度の高いダイビングが行えます。


オランゴ島はこの辺りのポイントにしては砂地が多く、ドロップの切れ目も20m弱なので変わった生物も多く見られます。

ソフトコーラルも多いのでカラフルな中にウミウシが見られたり、最近サンクチュアリに指定されたタリマというポイントには水深18mくらいにボートが沈んでおりその周りが漁礁となってたくさんの魚の群れが見られます。



Matt Kieffer




セブ島のおすすめダイビングスポットはいかがでしたでしょうか?


セブ島旅行の参考にどうぞ!

2015年10月7日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop