現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月18日更新

カルパッチョでおもてなし♪簡単だけどおしゃれなレシピ7選

1563 views

今度私の家で宅飲みをします、みんなサーモンが好きなのですが、おすすめのレシピがあれば教えてください!(大学2年生・女性)


魚介類などを薄切りにし、オリーブオイルやレモン汁をかけたおしゃれな料理カルパッチョ。

もともとはイタリア料理で、牛ヒレ肉にチーズやソースをかけたものを指していたのだそう。日本では、マグロやサーモンを使ったものを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

そんなの自宅で作れるの?と思われる方も多いかと思いますが、

実は、意外と簡単にできちゃうんです!

見た目もオシャレで、ちょっとしたホームパーティーや

お友達が来た時のおもてなしにもぴったり。

 

クックパッドさんからレシピをご紹介します。

 

サーモンカルパッチョ





なんと、マヨネーズと麺つゆというカルパッチョでは意外な味付けの一品です。

しかし、マヨネーズは玉ねぎの辛さを抑え、サーモンをよりとろとろした味わいにしてくれます。

和風なカルパッチョ、ぜひお試しあれ!

 

http://cookpad.com/recipe/1907045

 

 

タコのカルパッチョ



紫玉ねぎを使っているので、色どりがとても華やかで見るからにおいしそう!

オリーブオイルによって引き出されるタコのやわらかさと甘みが堪らない一品です。



http://cookpad.com/recipe/1487169

 

 

トマトと生ハムのカルパッチョ





魚介類の替わりに生ハムを使ったカルパッチョ。生ハムの塩気にトマトの甘みと酸味が

ちょうどよくマッチしていて、これは病みつきになります。食欲をそそる一品です。

 

http://cookpad.com/recipe/465897

 

 

かぶの和風カルパッチョ





かぶを使ったカルパッチョに、おもてなしの相手もびっくりすること間違いなし!

生のかぶを使用するので栄養を丸ごとばっちりとれるの嬉しいですね。そして水々しくて

柔かいかぶを堪能できます。かぶに合うように鰹節やポン酢で和風味に工夫しているのも

いいですね。ちょっと変わったカルパッチョで盛り上がってください。

 

http://cookpad.com/recipe/676575

 

 

鰹とトマトのカルパッチョ





鰹のタタキをカルパッチョ風に仕上げた一品。

フルーツトマトをミニトマトで代用してもおいしくいただけます。バルサミコ酢を使った本格的な

カルパッチョに、鰹のタタキの新境地を見つけちゃいました!

 

http://cookpad.com/recipe/1504332

 

 

オシャレな鯛のカルパッチョ





このカルパッチョ、お刺身で手軽に出来るだけじゃなく、野菜もたっぷりとれちゃうんです。

お好みの野菜をプラスしてもいいですね。ニンニクがきいていて大人風味なカルパッチョです。

 

http://cookpad.com/recipe/765451

 

 

うちの・刺身カルパッチョ





さっぱりとしたソースなので、どんな刺身とも相性ばっちり!

お好みの刺身でお手軽にカルパッチョを作っちゃいましょう!どの魚介との組み合わせが

一番おいしいのか、食べ比べるのもいいですね。

 

http://cookpad.com/recipe/816261

 

 

カルパッチョをおうちで作るのはなんとなく尻込みしてしまいがちでしたが、こんなに手軽に出来るなら、おもてなしの一品にぜひ作っておもてなしの相手に喜んでもらいたいですね。

魚介をはじめ野菜まで、様々な食材がカルパッチョで楽しめるのは驚きです。

醤油やポン酢など、和風な調味料をプラスすることで、日本人の舌向きなカルパッチョに

なるのではないでしょうか。色々な食材で新たなカルパッチョを作るのも面白そうですね。

 

2015年3月18日

written

by michirumichi


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop