現在17272個の困ったを解決できます!

2015月10月7日更新

メルボルン空港から市内までのアクセス情報

1092 views

メルボルン空港は、市の中心部から北西に位置しており、約22kmの距離にあります。


国際線ターミナルと国内線ターミナル同士は歩いて移動することができます。





Charles Strebor




メルボルン空港から市内へのアクセス方法


メルボルン空港には電車が乗り入れていないので、市内へは電車以外の方法でアクセスすることになります。


考えられるアクセス方法を挙げて解説していきます。




シャトルバス(Skybus)


シャトルバスは、毎日24時間、深夜を除いて10分毎に運行されています。市内のバスターミナルまでは20分くらいで到着します。


料金は大人片道$18で、往復$30です。ファミリーチケットもあるので、家族で旅行する場合はこちらのほうがお得かもしれません。




チケットは空港のバスターミナルのブースで行き先を告げて購入します。事前にオンラインで買うこともでき、チケットは3か月間有効です。





Neal Jennings



タクシー


市内まで約30分。メルボルン空港でタクシーをつかまえると、$2.7チャージされます。加えて、市内へ行くには有料道路を通るので、トータル$50~60くらいかかります。


3~4人でシェアするならシャトルバスより割安になります。ただし、クリスマスなどの祝日、事前予約、5人以上で利用する場合など、条件によって料金が高くなるので注意してください。



Chris Brown




市内バス


現在のメルボルン空港発着または経由する市内バスは市内へは行きません


そのため、途中で電車・トラムもしくは他のバスに乗り換えることになり、時間も手間もかかるので、旅行者には非現実的。


ただし、宿泊先が中心街から離れている場合は、オプションの1つになるかもしれません。




レンタカー


空港で車をレンタルするのも選択肢のひとつです。


ですが、メルボルン市内はトラムが数多く走っており、また日本の交通ルールとは異なる点もありますので、オーストラリア初心者には不向きでしょう。




ヘリコプター


なんと、ヘリコプターでメルボルン空港から市内へ行けちゃいます!所要時間も6分未満と早いです。


ですが、料金は、一人当たり$274…機会があったら使ってみたいですが、懐がちょっと厳しいかも。





公式サイト




ライドシェアリング


同じ行き先の人を見つけてタクシーに同乗したり、車に乗せてくれる人を探す方法です。


こちらで見つけることができます。上手く見つかったらラッキー!?




チャーターバス


バスを貸し切るという手もありますが、少人数で旅行する場合には適していません。





まとめ


以上、メルボルン空港から市内までのアクセス方法について解説しました。


たくさんのオプションがありますが、オーストラリア(メルボルン)初心者には不向きなものも多く、実際は、タクシーかシャトルバスの2択になると思います。


どちらにするかは、同行者の数や荷物の量で決めるといいでしょう。




車をレンタルしてメルボルンでドライブ体験も楽しいかもしれません。


ただ、慣れない道を運転するストレスや事故などのリスクを考えると、手放しでおすすめはできません。




どうしても!と言う方は、そういった面も考慮して利用してください。

2015年10月7日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop