現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月20日更新

【ドバイ】現代版バベルの塔?世界一高いビル「ブルジュ・ハリファ」とは?

704 views

突然ですが、世界一高いビルはどこにあるか知っていますか?


答えは、「世界一」がそろう場所・ドバイにある「ブルジュ・ハリファ」というビルが現時点で世界一高いビルです。


今回はそのブルジュ・ハリファについてご紹介いたします。


 



chusico


 



どういう意味?



塔の部分までを入れて地上828.0 m、160階建てのこのビル。このタワー、建築中はブルジュドバイ(ドバイタワー)という名前でしたが、2009年のドバイ・ショックで資金的に苦しくなった際に、アブダビ首長国の首長(UAE大統領)のハリーファ・ビン=ザーイド・アール=ナヒヤーン氏が援助をしたことにより、完成時に名前がブルジュ・ハリファ(ハリファタワー)へと変更されました。



Rob Young



 何があるの?



中にはオフィス、展望台、レストラン、住居スペース、ホテルなどが入っており、ホテルはあのアルマーニが運営しています。


こんなところに住んでいる人もいるんですね。羨ましいというか想像できません!


 


アット・ザ・トップ(At the Top)という展望台は124階、地上から442メートルの所にあり外にも出ることができます。


ここで裏技です。絶対にアット・ザ・トップに行こうと思っている方は必ず予約していくことをお勧めします。なぜならば当日券は予約券の3倍の値段がするからです!事前予約なら大人125ディルハム(約4,080円)ですが、当日なら400ディルハム(約13,057円)と全然違いますのでご注意を。(2014年12月現在)


 



カウントダウンイベント



毎年世界のカウントダウンの様子がテレビで放送されたりしますよね。


みなさんもドバイのカウントダウンの映像を見たことがあるのではないでしょうか?なぜなら、ブリルジュ・ハリファでのカウントダウンは世界一の年越しといわれているくらいド派手だからです。


あのそびえ立つ塔から、爆発とも思えるくらいの花火が打ちあがるというのか吹き出るというのか、とにかくすごいです。


冬は旅行のベストシーズンなので、年越しをドバイで過ごしてみるのもいいですよ。


カウントダウンの動画はこちら


 




キーワードは世界一



世界一が大好きなドバイ。このタワーにも数々の世界一があります。


 



・現存する最も高い建設物:829.8 m



・最も階数が多い建物:163階



・最も高い居住スペースがある建物



・昇降行程世界最長のエレベーター



・最も高い位置にナイトクラブを備える: 144階



・最も高い位置にレストラン(At.mosphere)を備える: 122階442 m



・最も高い位置で新年を祝う花火が使われた



・世界で2番目に高い展望台:123階、452 m(] 営業開始当時は屋外展望台として世界一の高さにあったが、 広州塔が最上部に設置した「Cloud Top」に抜かれてしまった)



出展:ブルジ・ハリファ


 


さすがドバイですね!


 


いかがでしたでしょうか。


世界一高いビル「ブルジュ・ハリファ」についてご紹介しました。


残念なことにクウェート、サウジアラビア、バーレーンなど近隣中東諸国でブルジュ・ハリファを抜く高さのタワーの建築計画が進んでいて世界一ではなくなってしまう日が近づいています。


ぜひ、世界うちであるうちに行ってみてくださいね。


 


 


 

2015年1月20日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop