現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月7日更新

意外と知らない韓国の鉄板焼きグルメ6選

879 views

韓国グルメといえば、どんな料理を思い浮かべますか?焼肉、冷麺、豆腐チゲ、チヂミ…といったところでしょうか。いえいえ、それだけではないんです! アツアツで美味しい鉄板焼きのメニューもいろいろあるんですよ。今回は、日本では意外と知られていないオススメの鉄板焼きグルメを6つお伝えします。


 



チキンと甘辛ソースがたまらない! タッカルビ



若者に人気の鉄板グルメといえばこれ! タッカルビ。1口大に切った鶏肉を、キャベツやさつまいもなどの野菜と一緒に鉄板で炒めた料理。チーズやトック(韓国の餅)、ラーメンなどを好みでトッピングすることも。具にからむ甘辛いソースがやみつきになります。


 


Photo by Jinho Jung



韓国では鉄板で焼きます! ウナギ



日本では土用の丑の日にウナギを食べる習慣がありますが、夏に精をつけるためにウナギを食べるのは韓国も同じ。ただ、うな重やひつまぶしではなく、目の前の鉄板で焼いたウナギにニンニクなどをのせ、サンチュに包んで食べるのが韓国式。脂の乗ったウナギと野菜の相性も抜群です。


 


Photo by Kevin Buehler



韓国のもつ鍋 コプチャンチョンゴル



鉄板で焼くホルモンではなく、ホルモンのコプチャンはいかがでしょうか。チョンゴルとは、すき焼きのような鍋で具材を炒め煮しながらいただく料理です。ホルモンのうまみとコチュジャンの甘辛いソースがたまりません。うどん入りのお店もあります。


 


Photo by  Alpha



甘辛いイカの炒め物 オジンオポックム



イカや玉ねぎなどをコチュジャンベースの味付けで甘辛く炒めたオジンオポックム。いたってシンプルな料理なのだけれど、あとひく美味しさ、あとひくピリ辛さに、白いご飯をおかわりしたくなることうけあいです。韓国焼酎やビールのおつまみにも最高!


 


Photo by pieliny



豚焼肉はサムギョプサルだけじゃない! モクサル、カブリサル



韓国料理の定番のひとつといえば、厚切りの豚の三枚肉(豚バラ)をニンニクやキムチと一緒に鉄板で豪快に焼くサムギョプサルですが、希少部位のお肉の鉄板焼きはいかがでしょう? モクサルは豚の首の肉、カブリサルは背中の肉。特に、カブリサルは豚1頭につき200g程度しかとれない希少な部位で、肉質が柔らかくてうまみがたっぷりだそうですよ!  サムギョプサルのお店で扱っていることが多いのでお試しあれ。



Photo by 모나카


 




韓国でいま話題の鉄板グルメ「コンブル」



最近、韓国で人気となっているのが「コンブル」という鉄板焼き。たっぷりの豆もやし(コンナムル)と豚肉を一緒に鉄板で焼く「コンナムルプルコギ」の略語で、この料理の専門店を韓国国内でチェーン展開するオーナーさんが考案したオリジナルメニューなのだとか。もちろんお店の名前も「コンブル」です。


 


Photo by maya jasmin


以上、日本では意外と知られていないオススメの韓国鉄板焼きグルメをご紹介しました。ボリュームたっぷりの肉から海鮮、野菜など、韓国の鉄板焼きグルメって奥が深いですね。定番の韓国料理に加えて注文するのはもちろん、鉄板焼き専門店もあるので新しい旅先グルメの候補に入れてみてはいかがですか。

2015年1月7日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop