現在17274個の困ったを解決できます!

2016月6月17日更新

学び直しに最適!社会人でも通いやすい大学院7選

9362 views



来年から新社会人なのですが、社会人としてのスキルアップはどうすればいいでしょう…?(大学4年・男性)




社会人に人気の大学院




就活中の学生のみなさん。




晴れて内定を獲得して、これから社会人になるみなさん。




現在、バリバリ働いていて、キャリアアップや転職を考えているみなさん。




これから紹介するのは、このめまぐるしく動く社会において、




確かな自分の武器になる資格や知識を高めてくれる"大学院"です。





働くのに、働いているのに大学院?と思うかもしれませんね。




最近では、今の職場に満足していない人や更に上を目指したい人、




全く違うジャンルの仕事に就きたいと考える人も多いのです。





そういった人が、もう一度学びたいと思った時、大学院には社会人枠というものがあるのです。




会社のプログラムとして用意されているところもあり、




特にビジネス系ではMBAの取得を目的とするコースが人気です。





そんな大学院から、夜間に行けたり、土日に行けたりといった




社会人に嬉しい条件などから人気の高いところを7校ほどご紹介します。







慶應義塾大学大学院経営管理研究科




(引用 http://www.econ.keio.ac.jp/index.shtml



社会において、慶應ブランドは濃厚な強さを持っているのは今も昔も変わりません。


大学院においても同じで、院卒で転職を考える時も慶應ブランドには強みがあります。


そして、中でも日本で初めて誕生したビジネススクールとして有名な


「慶應ビジネススクール=KBS」と称されるのがこちらのコース。


規模も最大ですが、やはり質やブランド力による確実なMBA取得とキャリアの獲得を可能にします。


昼間のみのコースでも、人気の高いのは退職してまで通う価値があるということです。





LEC会計大学院




(引用 http://www.lec.ac.jp/graduate-school/accounting/admission/support/kesseki-follow.html



MBAと並んで社会人から人気の高いコースが、会計専門職大学院


(アカウンティングスクール)です。


そして、学生でも馴染みのある資格のLEC(東京リーガルマインド)が、ノウハウを活かして2005年に設立したのがこちらの大学院になります。


社会人から人気の理由は、平日夜間+土日で通えるコーススケジュールのため、働きながらでも通えるということ。


他にも、欠席フォロー制度という独自のWebを使ったサポート制度も人気です。





早稲田大学ビジネススクール




(引用 http://www.waseda.jp/gradcom/about/guide/index.html



日本の私立のトップといえば、早稲田。


であれば、社会人人気もやはり早稲田が強いのは当然です。


こちらも、夜間コースのため、働きながらも通えます。


ただし、出願要件に3年の社会人経験がいるので要注意!





ビジネス・ブレークスルー大学大学院




(引用 http://www.ohmae.ac.jp/about/learning.html



まさに最先端の学び舎がこの通称BBT大学院です。


なんと、通うことなく全てインターネットのみのカリキュラムでMBAを取得できます。


「遠隔教育」と名付けられた独自のシステムで、働きながらの資格取得を目的とされています。


出張先でもどこからでも学べる大人気のサイバー大学院です。





筑波大学大学院ビジネス科学研究科(東京キャンパス)




(引用 http://www.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp/



伝統を誇る筑波大学が、首都圏に開校した社会人向け大学院がこちら。


土日と平日昼間のコースで、働きながらの通学が可能なことや、博士過程まで取れる5年一貫コースがあることも人気の理由です。


MBAの他、近年人気の法科大学院(ロースクール)もあります。





中央大学専門職大学院




(引用 http://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/accounting/facilities/



ビジネススクール、アカウンティングスクール、ロースクールの3つがあります。


こちらの強みは、今までのラインを生かしたゲストスピーカーによる講義です。


起業家や専門職で働くプロの講義を受けられるため、将来の具体的なビジョンや、繋がりもできます。






東京成徳大学大学院




(引用 http://www.keikotomanabu.net/college/0001768926/0001768926.html



転職やキャリアアップジャンルで、近年人気が高くなってきたのが、心理学。


ここには、臨床心理士の資格を、実務経験なしで卒業後に取得できる「心理学研究科 臨床心理学専攻」コースがあります。


最短で取得できるとあって、社会人から人気を集めています。



いかがでしたでしょうか?


少しでも、将来のイメージに繋がる参考になれば嬉しいです。

2016年6月17日

written

by ★syk★


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop